« May 2014 | Main | January 2015 »

MIDIケーブル延長作戦

来週の録音では、ちょっと事情があってMIDIケーブルを20mぐらい、延ばさないといけなさそうだ。

MIDIケーブルって、ホントは規格上15mまで。
だけど、たった31.25Kbpsのシリアル転送で、そこまでの高周波ってわけでもない。

その辺で売ってるMIDIケーブルなんて、結構安そうな線材だし、
mogamiのMIDI用ケーブルの規格を見ると、線間容量も抵抗値も、
そんなにハイスペックでもなさそう。
しかもね、コネクタはDIN5pinだけど、実はMIDIは通常は3本しか使ってないのですよ。
シールドと信号線2つ。ツイストペア的になってればなおよし。

・・・それじゃ、マイクケーブルで延長すれば良いんじゃ無いか?
15mって言うのも、だいぶ安全圏を見こんであるだろうから、20mぐらい平気なんじゃ?
というわけで、
Midicable
DIN5Pからマイクケーブルの変換を作っちゃえ、と。

実験してみたら余裕で動くよ。
これできっと大丈夫。

(もちろん保険で、中継用にMIDI THRUの付いた機材を何か持って行く予定)

追記:後日もうちょっと実験したら、20mのマイクケーブル2本、
   つまり40mでも動いてた。
   周囲のノイズ環境にもよると思うけど、意外といけるかも。
   

| | TrackBack (0)

« May 2014 | Main | January 2015 »