« February 2014 | Main | July 2014 »

ケーブルは財産

昨日はひさびさのPA現場でした。
で、今日は使った機材のお片付け。
1本1本、自分の手で、じっくり半田付けしたステージ用のケーブル達。
Cable

もう10年以上前に、毎日夜なべして作った覚えがあります。

今でこそ、ケーブルなんて市販品を買えば良いかな、とも思いますが、
ステージで使うケーブルは
 「自分達で半田付けしたものじゃ無いと、信頼できない」
なんて風潮が
エンジニア達の間でありました(スタジオによるとは思いますが)。

修行をしていたスタジオでも、ケーブル作りの技術が上達するまで、
そりゃあたくさん半田付けしてました。

生ケーブルのむき方、心線のまとめ方やトラブル防止の被覆材の巻き方など、
それは細かい経験の積み重ねが必要で、
スタジオ内での技術ランク習得制度があり、最高ランクを取得するまで、
この種類のケーブルは作ってはいけないとか、もあったっけ。


というわけで、その時期に作ったケーブル達はウチの大切な財産。
ちょっとした出張録音でも、PA現場でも、
なるべく自分のケーブルを持って行っちゃう。
仕込みのトラブルで慌てる回数が減るというのはとても大事なことだと思います。

まだまだ働いてもらいますよ、ケーブル君達。

| | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | July 2014 »