« May 2013 | Main | July 2013 »

ネジが大嫌い

なんです。
カメラの偏光(PL)フィルタの。

このフィルタは、空を青く、木々を緑に、建物を鮮やかに、
と旅での写真撮影に必須。基本のフィルタですよね。
 →こんな効果

しかも、かなり頻繁に付けたり外したりするわけで。

なのに、金属製の普通のカメラフィルタの形だと、
付け外しがとても面倒なのです。
しかも、すぐ外れなくなったり。
(ほんのちょっとどこかにぶつけただけで、そうなる)
旅先で外れなくて何時間も格闘したこともあります。

そんなこんなで苦労させられているのですが、
今回買ったOlympusのPENには、
「デコレーションリング DR-40」
こんなアクセサリが!
ワイコンとか付けるためのバヨネット部分に付けるカバーです。
フィルタねじと違って、カパッグリッと、簡単に付け外し可能なバヨネット部分。

こんな部品があったら、そりゃ、
Cpl
PLフィルターと合体だ!と接着しちゃいました。
PENの純正セットレンズは37mmフィルタ径ですが、
この場合、たまたま手持ちにあった46mmのPLフィルタがバッチリ。
テストで撮してみましたが、広角側でも四隅のケラレはセーフでした。

しかも、ヒモ付けて、レンズキャップ代わりみたいな事に。
Cpl2

このアイデア的な物は、水遊びの時に持ってく、
PENTAXのOptio WG-1というカメラの「マクロスタンド」が
なぜか46mmフィルター径ネジが切ってあって、思いついたのです。
Cpl3

各カメラメーカーさん、
バヨネット→フィルター径ネジ みたいなアクセサリ作ったら売れると思うんだけどなぁ。

| | TrackBack (0)

« May 2013 | Main | July 2013 »