« November 2012 | Main | January 2013 »

みとせのりこ2DAYS終了!& Luminlay

年末も押し迫るなか、29-30のみとせのりこ2DAYSが無事終了しました。
このような時期にもかかわらず、たくさんのお客様にご来場いただき、
たいへん感謝しております。

中身はいろいろありました。MCの崩壊っぷりが(笑)。。。
何はともあれ、演奏陣もお客様も、お互い楽しめたライブだったかと思います。


さてさて、今回の会場だった「晴れたら空に豆まいて」さんですが、
実は僕の立ち位置って照明がものすごい暗いことが多いのです。

前回のライブでは、静かな曲だと本当にどこを弾いているのか、
全くポジションが判らないという事が多発しまして、、、
特に静かな曲が始まって、自分が弾くところまでの暗い間など、
かなりの恐怖体験だったのです。

なので今回のライブに向けて、実は楽器を改造しておりました。
Positionmark
Luminlay
という、高性能の蓄光ポジションマークを装着!

実はこのアイデアは昔からあって、10年前ぐらいにすでに、
このベースには蓄光塗料を入れてありました。
ですが当時手に入る材料では光が弱く、直前に光をライトで補充しても、
5〜10分ぐらいしか保たなかったんですね。

装着前の旧バージョン塗料と、Luminlayの光の差!
Positionmark2
これだけ蓄光力があると、演奏中に自然とステージの照明の光をため込むので、
突然真っ暗になっても、ちゃんと認識出来る明るさで光が残ります。
これには本当に助けられた!
もちろん、次の曲が暗そうだな、と言うときはLEDのライトで補充すればピッカピカ!
ですが、それよりも上記の「自然と光る」が重要なのだ、と言うのが使ってみた感想です。

暗いライブ会場で、見えない!って経験をしたことがあるギタリスト・ベーシストさんには
本当にオススメですよー。

| | TrackBack (0)

taika&KBB 2DAYSありがとうございます。

さて、週末はハンガリーのSpecial Providenceをお迎えしての、
金曜日 taika,土曜日 KBBとDani的2DAYSでした。

Sp
演奏も人柄もナイス!のSpecial Providence。みなさんガタイの良いイケメン揃い。

そして、
Taika
なにげにtaikaは2ndAlbumのレコ発でもあったわけですね。
Taika2ndjacket
お手にとって下さった方も結構いらっしゃいまして、大変嬉しい限りです。
演奏に関してはほとんど一発録りに近いライブ感あふれる作品ですので、臨場感も楽しんで頂ければ。
(まだ聞けてない!と言う方はtaikaのHPへ。)

2日目はKBBとのこれまた熱い対バン。(あ、写真が無いっ)
KBBのライブも、今回はかなりのイケイケセットでしたので、
密度濃く楽しんで頂けたのでは、と思います。
(壷井さんのハンガリー語講座もありましたし)

そして、翌日曜日は午前中から、年末のみとせのりこライブみとせさんHP
これまた濃いリハーサルを壷井さんと一緒にやって、夜はまたシルエレへ。
KBBのDr菅野氏のNegasphereでの勇姿(*小話とダジャレが3コーナー(笑))を拝んで、
音楽三昧な週末を終了致しました。

ご来場頂いた皆様、そして関わって頂いたスタッフの皆様に感謝です。

今度、SpecialProvidenceの彼らに会えるときまでには、
もうちょっと英語やハンガリー語を勉強しておこうっと。トイレに行ったり警察呼べるように。

| | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »