« October 2012 | Main | December 2012 »

あかざえび(すかんぴー!)

今日は、日本海産のあかざえびが、
近所の魚屋で4匹500円で売ってたよ!

日本ではあかざえび、もしくは手長エビ。
ほぼ同じ食材として、西欧ではスキャンピー、とかスカンピ、ラングスティーヌですね。
エビと言っても、ブラックタイガーやパナメイとかのクルマエビ科と違って、
固い殻の中に蟹のような身が詰まっているエビなので、
食感的には「ちっちゃい伊勢エビ」な感じです。

ニュージランドとかの冷凍のものは買おうと思えば手に入るけど、
東京で生のものが手に入ることは、一般のお買い物ではなかなか無いです。
Scampi
イタリア料理で勉強したワタクシなので、今日はもちろん、シンプルにオーブン焼き。
少々のハーブと、オリーブオイルを回しかけ、強火のオーブンでさっと数分焼くと、
良い感じでした。(でも食べるところ、ちょっとしか無いんだよね(笑))
台所の窓でイタリアンパセリがいつも生えてるのは便利。

付け合わせはカラフルなスイスチャード。
これもイタリアの基本の野菜料理方、若干のアリオリで、
水分を足しながら蒸し煮に。

食べ終わったエビの殻は、鍋で水を足してぐつぐつと煮込んで、
塩で味を調えたら良いスープになりました。(アメリケーヌソースのスープ版かな?)

そういえば、一匹だけ卵を持ってたんですが、
海老の卵って、生だと綺麗なエメラルドグリーンなのに、
火を通すとこれまた綺麗なオレンジになるのがとっても不思議です。。。

| | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »