« September 2012 | Main | November 2012 »

かぼちゃ!

今日はかぼちゃの日。
1351684221050.jpg
かぼちゃの形のボローニャソーセージを見つけて来た!
そして、かぼちゃのポタージュも作ったぞー!

| | TrackBack (0)

タチ!ウオ!

今日は、ご近所さんから釣りモノのタチウオを頂きました!

釣りモノなので、サイズにばらつきはあるけど、鮮度は良いので嬉しい!
(捌いてみるとわかるけど、魚屋に流通してるタチウオってデカいんだね。。。)

普通に和風に塩焼きにしたり、魚卵(この時期は結構卵持ってました)と一緒に
かるく煮付けたり、揚げたりしたりして、

で、
Tachiuo
(あれ?写真の向きが(笑))
ちょいイタリアンフュージョンな感じで、(なぜなら若干生姜が入っているので和洋折衷)
一品にしたのがもっとも成功したかな。

淡泊なお魚なので、ぺろっと一日でいただきました!


| | TrackBack (0)

Steinwayダブル!!!

今日は、五反田のホールで、クラシックのピアノDuo収録でした!
Steinway
まあ、日本中探しても、そんなに無いですよね。
SteinwayのフルコンD274が、二台並べられるところ!

曲は、現代曲。多少前衛的です。
 ・・・Jazzとかプログレも知っていると、クラシックの現代曲って、
    即興を譜面に起こしただけなんじゃ?
    という疑問符が出てきましたが(笑)
    それを間違わずに追っかける奏者、って何か不思議な感覚です。
 ・・・ま、それはともかく

同じSteinwayフルコン2台、
しかも奏者達の願いは「音像はどちらのピアノか解らないようにして欲しい」。。。
となりましたので、ほぼ同じマイクを4本用意しましたよ!(ステレオx2)
今回のために2本追加購入したので実は赤字です(笑)

まあ、マイクは全て2本単位で買うのが基本ですのですが(ステレオ収録のため)、
始めて「4本似た特性のマイクが欲しい」と思いました。というか仕事として必要(笑)。

ところがねー
Steinwayの二台は、製造時期が約10年違うだけで全くの別物でした。
木材の堅さも違うし、塗装や、細部の仕上がりも、、、同じモデルなのに全く違う。
まあ、基本は似てるんですが、経年変化含め、やはり古い方は枯れた音。
新しい方はやんちゃなんですよね。
結果、途中で新旧のSteinwayを前後入れ換えて、
楽曲に合うように(主旋律をまかなう方が、やんちゃな新Steinwayで目立つように)
ということをしてみたり。

まあ、そんなわけで、エンジニア的にも貴重な体験でした。

ちなみに、今回、仕事を仕切って頂いた超敏腕&超ベテランの調律師さんによると、
世の中のピアノはSteinwayを目安にして、きらびやかな構造になってきているようです。
 
・具体的に言うと、強固なフレーム+高音域の弦のチューニングスペース以外の余り弦を
 あえてフェルトでミュートしないことで、高次倍音を演出=Steinwayのキラキラのヒミツ。

数年前までは、ベヒシュタインがそれに追随せず頑張ってクラシカルに作っていたみたいなんですが
ベヒもそうなってしまったとのこと。
時代の流れですかね。。。

確かに、オケや、他の楽器(ロックバンド含む)と混ざると、
Steinwayの倍音の多いキラキラは有利です。。。

まあ、そんなこんなで、今日は赤字なれど、とーーーっても、勉強になる一日。
嬉しい現場でした。

| | TrackBack (0)

高尾山でトレイルランニング

やぁぁぁっと、涼しくなって秋になりましたねぇ!
と言うわけで、夏は暑すぎてあきらめていた運動系を再開。

今日の午前中は、夏の運動不足からのウォーミングアップに、高尾山方面へ。
高尾駅からバスで小仏に行き、景信山を一気に登り→城山→高尾山と経由するコース。


Kagenobu


影延山の山頂はなかなか見晴らしが良い!
今日は、シーズン再開なので、だいぶショートコースです。
Kobotoke_2
距離は14kmほど、2時間40分。1600Kcal消費だそうな。
まだまだ初心者なので、登りはゆっくり、下りは走って状態です。

なんだろねー??近所の平地で走るのはすっごい苦手で、30分も走るともうギブアップなのですが。。。
山でデコボコしてるといくらでも進めちゃう。3時間ぐらいは楽勝。なぜだー?

下り道を、飛び跳ねながら下っていくのは、ほぼ、
「スキーでコブ斜面を下りていく感覚」と近いので、すごく楽しい&トレーニングにもなるのです。
って、実際、きっと明日から筋肉痛だ。。。

自転車で数時間走るのは有酸素運動としてはいいんだけど、筋肉がね。。。
トレイルランニングは、あちこち全身の筋肉を使ってるのが実感できるので
ちょっといいかもーーー

| | TrackBack (0)

みとせのりこライブでしたよ台風

いやはや、悪天候の中、皆様ありがとうございました!
みとせのりこライブin代官山、無事帝都も水没せずに
終了しました。

1349019671972.jpg
みんなで終了後の打ち上げも楽しく過ごしました。
写真がぶれぶれなのは、これぐらい楽しかったと言うことで(個人のお顔保護。笑)。

Continue reading "みとせのりこライブでしたよ台風"

| | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »