« February 2012 | Main | June 2012 »

DVDライターが壊れちゃったかなー?

ウチはMacbookProにSSDとHDDの2台内蔵してるので
元々入っていた光学ドライブを外付けケースに入れて
使用してるんですが、
週末に、そのドライブが全然認識されなくなってしまい
さあ困ったちゃん(CDマスター焼き用ドライブは
別に有るのでさほど困ってないが)。

ところが、疑わしいのは、

1334550004374.jpg
DVDドライブ本体なのか?
それとも手前のSATA->USBの変換基盤なのか?

たまたま、SATA->USBの変換ケーブルは
手持ちに有るのだが、、、

1334550005825.jpg
こんなの。

だけど光学ドライブに付いている
スリムタイプの電源コネクターが手元にないっ!

そんじゃ、力技で、、、

1334550006599.jpg
えいっっ!5V電源をくらえっ!
(ワニ口クリップなんて久々だっ!)

・・・・・おっ、ドライブ認識した!
変換基盤の故障決定。お安い方で良かったぁ。

| | TrackBack (0)

カサゴだらけ!

今日は、ご近所さんから小さめのカサゴをたくさん!
ベラも2匹いただいた。
昨日釣ったばかりの新鮮なお魚!

1334324799902.jpg
仕事終わったのちょい遅かったので、
あまり手はかけられず。。。
でもうちにきた時点でウロコとおなかは処理済みだったのでらくちん。

まずは紹興酒での蒸し料理

1334324803219.jpg

中華だね!

お次は小さめのカサゴを唐揚げに。

1334324804556.jpg
骨まで全部食べれるよ。
低温でじっくり揚げてから、一度冷まして、
最後にもう一度揚げるのがコツ。

刺さらないように慎重に。バリボリっ!!

ベラの片方は、3枚下ろしにして、
ちょっとおフレンチな感じ。


1334324805749.jpg
ちっちゃ(笑)

んで、
残りのお魚さんは強火で一気にブイヤベース!

1334324807135.jpg
ムール貝が今日は手に入らなかったので
あっさりになってしまいましたが、
新鮮なお魚なので臭みもなく美味しくいただきました。
夕方からサフランだけは水につけて
色出しして置いたのだ。

いやあ、しかし小骨多くて食べにくい(笑)でも美味い。
マルセイユで食べたのはもっと濃厚だったが、
ウロコも多くてもっと食べにくかったなぁ。

余ったスープは、漉して煮詰めて、
後日に魚料理のソースにしようっと。
あーお腹いっぱい。。。

| | TrackBack (0)

イシガレイ!

1334149443421.jpg
今日は、活け締めのいいイシガレイが手に入った!
お店で売ってた時は、まだピクピク動いてました。
(さばく包丁が小さ過ぎ(笑))
鮮度落ちの激しい魚なので、帰って早速さばいて。
5枚下ろしもだいぶできるようになったぞー。

この魚は、独特の臭みがあるっていうけど、
新鮮ならば、それは臭みというより香りですね。
青っぽい磯の香りは味わいとして個性的で、
楽しい範囲です。


1334149448656.jpg
まずは薄造りにして。
活け締めの当日だからこその
コリッっとした歯ごたえ。
甘みはまだ、明日だねぇ。

この後の昆布締めも美味かったけど、
さらにその後のフライが秀逸でした。

明日は甘みの出た身でまた楽しもうっと。

| | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | June 2012 »