« October 2011 | Main | December 2011 »

ヤガラ!

きょうはこんなん買っちゃったよ。


1321531928961.jpg
ヤガラ!長いよ!1m20cmぐらいあるよ。1/3は顔なんだぜ(笑)

・・・普通、こんな魚、売ってても「丸ごとで」って買ってこないよね。
他のお客さんに「えっ、それどうするの?」って話しかけられちゃったよ。


さてさて、さばいていくと、腹の中にすんごい脂が。。。
おまえメタボだな?内臓脂肪だな!


1321531930051.jpg
刺身にすると、なんだろう、
鯛とかの白身みたいだけど、もっと脂がのっていて不思議な美味さ。

1321531930633.jpg
あとは和風の蒸し物にして。とにかく良いダシが出るのでこういう表現は良いかもね。
出てきたおつゆが最高です。魚卵も結構美味しかった。

身は、とても食べきれる量では無いので、明日は昆布締めと、一汐してある身を洋風に焼こう。
ちなみにとにかく最高のダシが出る感じのガラからはたっぷりのお吸い物を。

ちなみに変な形だけど、思ったより捌きにくくは無いです。
でも、所々、やっぱり包丁が入りにくいので、キッチンばさみが活躍。
あとは、身が若干残る部分は多いので、集めて、今日はコブミカン(パイマックル)の
みじん切りとかとあえて、つみれ団子にして揚げました。
タイ(鯛じゃなくて共和国)のレシピです。
魚でもビールに良く合う、ウチでは貴重なレシピの一つ。

1321531931366.jpg
あとは卵をたっぷり含んだセイコガニ。ウマー

| | TrackBack (0)

ちーま!でぃ!らーぱ!2

今年も入手しました、イタリア野菜のチーマディラーパ。
1321074274902.jpg
思ったのだが、味とか葉っぱの感じからすると、
ほぼ、「かき菜」だ!栃木は佐野の伝統野菜。

春の野菜なんだけど、なぜかうちの近所は
秋に出回る。
(春になると、店に出回らず、
イタリアンレストランに直行なのかも)

この野菜といえば、オレッキエッテが定番!
1321074277555.jpg
テーブルナイフで、ムニッってして
裏返すと、耳たぶみたいな形に。
ちょっと生地が固めだったので
ぶ厚目になっちゃったけどまあいいか。
次回はもうちょっと耳っぽくするぞー

1321074279089.jpg
うーん、やっぱり春っぽい味!
これから冬なのにねー。

| | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »