« July 2011 | Main | September 2011 »

ニジマス!

今日のメインは、ニジマス!
ニジマス!
シンプルに塩焼き。
他にも、刺身にしたり、ムニエルにもしたけど、やっぱ塩焼きがシンプルで美味い!

なんで、おウチでニジマス!かというと、実は近所(車や自転車で10分ぐらい)に
鮎やニジマスの養殖をやっている、水祥矢部養魚場があるのです。
メインはきっと鮎で、多摩川の伏流の綺麗な地下水を組み上げて養殖してて、
しかも苔がちゃんと生えてて、関東各地の料亭から「天然の鮎に遜色ない」と超人気らしい。

今日自転車で走ってたら近くを通ったので、ニジマスを3尾買って帰ってきました。
(スーパーで買うより全然安い!しかも酸素入れて、活魚でも持ち帰れる!)
夕方までピンピンと泳いでいたニジマス、そりゃまずいわけがない。

いやぁ、近所にこれがあるのは、ちょっと嬉しい。次回は鮎を買いに行こう!


| | TrackBack (0)

グリップ交換と夏野菜

最近自転車でちょっと走ると、手がしびれたりすることもあったので、
グリップを平らなコンフォートタイプに変えてみた。
Imgp0542
BROOKSの革巻きにしちゃったよ。

お試しに、ちょいと吉祥寺のシルエレまで往復。
(先日傘忘れたので取りに行くのもあって)
なかなか調子良いぞー。疲れにくい!

さて、帰ってきたら、今日はもう簡単なメニューで飲み始めよう。
走った後はビールが最高ですな。
Imgp0539
オクラ!
その日に取れたオクラは、渋みとか苦みが全然無くて美味しいから、
生でそのままガブっと!茹でる必要なんか無いのです。

夏はこのために、府中の農産物直売所に通っちゃうんだよね。

その辺の農家さんのだと、ちょっとスジが固い場合があるので、
なるべく小さめのを選ぶのがポイント。

んで、
Imgp0540
まくわうりと生ハム(笑)
メロン&生ハムは、デザートみたいで微妙、と言う人にはおすすめです。

って、今時まくわうりはその辺で売ってないか。
あまり甘くないメロンみたいで美味しいんだけどなー。

| | TrackBack (0)

スパークリングワイン!!!

スパークリングワイン!!!

箱買いしました!缶のスパークリング、200mlで、セール10%Offで179円ですよ!
味は、「大丈夫です」←これ重要。特別美味くないけど、まずくないのよ。
ワインも数千種飲んでみて、本拠地のヨーロッパを旅してみると、
やっぱ日常にはこういう価格帯の物が必要、と思うのです。

そりゃさー、飲んだだけで「はぁー」って思えるの飲むなら、
普通にシャンパーニュ買うか、イタリアならヴェラビスタとかフェラーリとか、
スペインならCAVAのちょっといいの買えばいいんです。

コイツの存在価値、
 「このおつまみなら、一杯だけでいい!白発泡飲みたい!」
という小さな、日常の要求に応えられること。
今までもボトルで980円クラスで美味しいCAVAとかはいくらでもありましたが、
200mlで、それより安いってのは画期的。

250mlの、オーストラリアのやつは400円近いしねー。

この価格は「1ml=1円以下」だし、やっと、安心して飲めるなぁ。
(現地のスーパー行けば1euroぐらいなのかなぁ。フルボトルのプロセッコで3-4euroだしね)

てなわけで、しばらくは定番になりそうだ。とりあえず3ケース(=72本)買っちゃったし(笑)

これがあれば、逆に、ちょっと気張った料理を作ったときなどは
安心してちょっと高いスパークリングも買えるなぁ。

| | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »