« May 2011 | Main | July 2011 »

シコイワシ(カタクチイワシ)!

昨日、とあるスーパーを歩いてたら、朝網のカタクチイワシが!
Sardine
40匹超、300円!
バリバリ新鮮。臭みもまだ無いよ。

ちなみに、1匹だけ、違う鰯が!
写真の、斜めになっているのは、よーく見ると、ウルメイワシの子供。
サイズは一緒だけど、身の締まり方も、内臓の大きさもちょっと違う。
でも、料理法は変わらないからねぇ。

さて、いっぱいあるので、捌いて捌いて。
結構大変。ほぼ手さばきだけど、綺麗に仕上げたいので若干は包丁も使います。
半分は、ワインビネガーで漬けて、オイルマリネに。
Sardine2
これだと、4−5日はのんびりと楽しめる、良い保存食。

Sardine3
せっかくだからと当日の、オイルマリネにせず、シンプルなビネガー漬けにも。
(野菜は、それに合わせて作った即席のピクルスたち。)
まあまあ美味しかった。

「まあまあ」というのは、実は数匹だけ日本の米酢で、
和食として日本酒のアテにも漬けた方のが、圧倒的に美味かったのですよ。
やっぱ、魚=和食=日本酒 の組み合わせはすごいんだな、と再認識。
酢と酒の種類が違うだけで他の条件は同じだからこそ、明らかに美味しいのが悔しいね。


さて、翌日になったら、ワインビネガー系も味がこなれていいかな。。。
Sardine4
奧が、こなれて味のまとまったマリネ。スッパうま!

手前は、揚げて、タマネギと漬け込んだマリネ。南蛮漬けみたいなもんですな。
レシピ的には、イタリアはヴェネツィアの伝統料理です。
これはもう定番の味で、間違いないです。甘みが若干入るのもあって子供にも大人気。

あと数日は、イワシ大会ですな。

| | TrackBack (0)

朝パエリア

Paella
パエリアパンは持っていないので、9インチのスキレットで。
がっつり朝めし。

| | TrackBack (0)

そしてキジハタ。。。

いやあ、ヤングコーンの美味しい季節でございます。
というかこの時期しか出回りませんね。
大きなトウモロコシを作るための、農家の選定で弾かれた小さな子達。
Corn
皮を半分ぐらい剥いて、オーブンで軽く焦げるまで焼いて。。。
市販のヤングコーンと比べものにならない香ばしさと甘さ。

ちなみに、「ひげ」が美味しいんですよ。
溶かしたバターを添えて、つけて食べると甘いっ。
ちなみに、小さい方が味が濃縮しててうまいんですよ。へへ。


さて、頑張ってさばいた、期待の「キジハタ」ですが、
実は刺身で今夜、は早すぎた!サク一本、盛りつけて食べてみたんですけど。。。

歯応えコリッコリ、なんですが、まだ新鮮すぎて甘みが出ていなかったぁ。残念。
(普段、東京で手に入る白身魚ではそんなケースはまれですね)
なので、今夜食べるはずだった残り半分を、サクのまま残すことに。
昆布締めにしたりして、明日うまみが出てから食べようー!
しかし、鯛とかよりもさらに洗練された白身ですな。

アラを焼いたり、魚卵も煮付けて、日本酒で頂いて。。。

んで、残りの兜を含めたアラを、どーん。
Pesca
海老とムールと共にシンプルな洋風煮込みに。
ブイヤベースほどじゃない、イタリア系調理法なので、ズッパディペッシェかな。
ほとんどアラなので身が少ないのですが、遅い時間のつまみにはよいかも。

骨をかき分けつつ食べていたら、「鯛の鯛」じゃなくて「ハタのハタ」が。。
Drada
何か、尾長鶏みたいな形ですな。

さて、ムール貝や海老のダシもたっぷり出たスープができたので、
サフランを今夜のうちに水につけて、
明日は濃厚なパエリァを作るとしましょうか。

| | TrackBack (0)

キジハタ!!!

キジハタ!!!
今日は1kgちょいの、島根は境港から空輸された、新鮮なキジハタをゲット!
普通にスーパーとかではなかなか売ってない高級魚だぞー。
(でも安かったもんね)
関西ではアコウと言って、夏には薄造りの刺身にするのが料亭の定番らしい。

しかし、完全に魚のサイズに包丁が負けている。。。
キッチンばさみ大活躍!

とりあえず捌いたら、まだ身もコリッコリだし、夜ぐらいでちょうど良いはず。

| | TrackBack (0)

パプリカ

パプリカ
じっくりと火を入れて、オリーブオイルに漬け込んだパプリカは美味しい。
すごく甘くて、フルーツのようだ。でもツマミ。

| | TrackBack (0)

カスタムヘッドホンもらった!

カスタムヘッドホンもらった!
taikaのリハに行ったら、バンマス妙さんからメンバーに
嬉しいプレゼントが!

各パーツの色などをカスタムオーダーしたインナーイヤホン!

メンバーの好きなものや色からイメージしてくれたみたい。
僕のは車の色仕様のオレンジとチェック。

ありがとー!!

ちなみにFOSTEXのKOTORIという製品だそうです。

| | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »