« November 2010 | Main | February 2011 »

ちーま!でぃ!らーぱ!

あっ、taikaで一緒にやってるドラマー、谷本朋翼さんのブログタイトルみたいだ。
ちなみに今月26日にシルエレでライブでっす。
で、
Img_0791
なぜか裏の畑で育ったのが売られていたチーマ・ディ・ラーパ!
イタリアの蕪or菜の花っぽい野菜。イタリア風に蒸し煮炒めにしよう!

そして同じ畑から、
Img_0793
葉っぱ付きのビーツ(本体は小さいね)と、リーキ!
ビーツの葉っぱは初めて。まあ大根の葉っぱだよね。ほのかに甘いのかな?
リーキはトマトソースでオーブン焼きにするぞー

最近この畑が楽しいっ。
やるなぁ、国分寺の小坂農園。

| | TrackBack (0)

ネイルに夢中

ネイルに夢中
ほおら、つやつや!

じゃなくて(笑)
料理の最中に中指の爪から、中まで数mmだけど切ってしまった。。。
困ったことに、
今週はギターのレコーディングとベースを弾くバンドリハもある。
ので、必死で応急処置。

切断面は幸い鋭いし短いので、まず止血した後、乾燥しないようにワセリンでコーティング。
ベースは、くっつく&痛くなりゃこれでOKだが、ギターの場合は爪の形状が。。。。
(チョーキングの際に爪にのせるスタイルなので爪表面は滑らかじゃないと)
というわけでアロンアルファと、透明マニキュアを何層にも重ね塗り。

むむむ、、、ライブ前日とかはもちろん包丁使わないようにしてるのですが、
やっぱ指切るといろいろたいへん。

| | TrackBack (0)

一曲できた

今日は某アーティストさんと立会ミックス。
というか、編曲とレコーディング&MIXを担当させてもらったので半分は自分の作品。
Sc201012062
いままで何作も、一緒にやってきたけれども、
今回、やっとお互いの言葉が分かったというか、
お互いに、「好きな音を伝え合う&言いたいことを言い合う」というのが
とてもスムーズに行ったので良い作品になった!
いままでももちろん良くできてたけど、数作、一緒にしてきたことで
追求する部分が一致してきたというか。。。
重箱の隅をつつくような細かい作業になっても、
ふむふむ、と思いながら作品のレベルを上げていけるのは嬉しい限り。
(その分、おおざっぱで良いところはかなりいい加減だねぇ。それこそ音楽(笑))

たった一曲でも、その出来上がりに、
こういう気持ちになれるプロジェクトは大事にしたい。

| | TrackBack (0)

一口サイズ

今日は、近所で子供の集まるパーティーがあったので
一口サイズの料理。

一口サイズ

左から、
ソーセージエッグマフィン、ピッツァマルゲリータ、中華丼、クラムチャウダー

| | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | February 2011 »