« September 2010 | Main | December 2010 »

NewDrumKit

Newdrkit
ちょっと時間に余裕ができたので、
今後のアレンジ仕事用に、
新しいドラム音色のサンプルセットをプログラム。。。
ずっと前に録音はしてあったんだけど、
このプログラム編集がとにかく面倒で放置してたり。

あー、めんどくさい。
でもこれでバリエーションがさらに増えるぞ。

| | TrackBack (0)

ゴムのピック

ゴムのピック
ここ数日、とあるゲームの曲のRecでガットギターを弾いていました。
求められている雰囲気はスパニッシュ。
ちゃんとフラメンコギターを勉強したわけではないのですが、
各種の指の動きとかは、ほんのちょっとは調べて、最近はベースの演奏にも取り入れています。

さて、今回はスパニッシュっぽいフレーズが多かったけど、
指で弾くには結構速いのも多くって、、、
もともとはロック系出身の私にはなかなか難関だった部分もあったのですが、
そこで大活躍したのがこのゴムのピック。

ガットギターを普通のプラスチックのピックで弾くと、「パキパキ」した音になるし、
あっという間に巻き弦がほつれてきてダメになっちゃう。

でも、このピックだとほぼ、指で弾いたのと同じような音が出る&弦も痛まないのに、
ロックっぽい演奏法でもこなせる!
フレーズごとに、指で弾いたり(ゴルペ、というボディーを
叩く音を伴う場合は指だし)、このピックで弾いたり、と工夫しながら
レコーディングを完了!

意外と取り扱っている店が少なく、売っている楽器屋さんを探すのが難しいですが、
ガットギターをピックでバリバリ弾きたい人にはお勧めかも。
こんな特殊なピックを作っているのはココ
5mmはちょっと厚すぎるので、3.1mmのMEDiumあたりが違和感ないです。

| | TrackBack (0)

大人になってから初めてかも

大人になってから初めてかも
府中のJAで100円で売ってた。
小さい頃、山道を歩いてたら父親が拾って食べさせてくれた覚えがうっすらあるなぁ。

酸っぱ甘くてザラザラと渋い(タンニンとかが多いのかな)。
でも美味しい。スプマンテにぴったし。

| | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | December 2010 »