« Eclat来日中止に伴うライブ詳細変更のお知らせ | Main | 大人になってから初めてかも »

JBLパワーアンプ修理、きょうはライブ

JBLの小さなパワーアンプ、Power20が不調だったのでここ数日で修理。
歌録りとMixでデジタル環境だと、さほど能率高くないFostexNF-1(89dB/wだっけか)と
このパワーアンプの組み合わせでも十分で、素直に使えて重宝しています。
JBLパワーアンプ修理、きょうはライブ
大した故障ではなくて、ボリュームのガリがひどくなったのと、
スピーカーターミナルのプラスチックが経年変化で割れただけ。

ボリュームは、いつもの設定値を測って、固定抵抗に差し替えちゃいました。
50KΩのAカーブ2連がついていたのを、いつも10KΩぐらいのところがS/Nが良かったので、
 GND-10KΩ-中点-22KΩ×2
で、合計54KΩ。ま、こんなもんでしょう。これでガリとは永遠におさらば!
音量調整はパワーアンプ前の、モニターコントローラでできるからOK。

スピーカーターミナルは、スピコンは手持ちがなかったし、めんどくさいので、
ケーブル出して、先にキャノンつけちゃった。
古いPA屋さん仕様ですね。
まあ、スタジオで使うだけだし、これでいいや。


このパワーアンプ、フタがトルクスのT10ネジで締められていたのだけど、
しっかり締めすぎ+古くて固まったネジ止め剤のおかげで、とにかく開かない!
しかも、トルクスのこれぐらいのサイズって、ドライバーが相当強い金属じゃないと負ける。
ドライバーやビットを何本もダメにしました。力加えてくとドライバーの先がねじ切れちゃう。
VESSELのビットとかはさすがに丈夫でしたが、それでもひん曲がったなぁ。

バーナーで温めたり、油入れたり、最終的にはショックドライバー(ハンマーで叩くのだ)まで
登場して、やっと開いた。。。。


そんなこんなで、ここ数日、めずらしく肩こりになったりしてました。

で、今日はライブ。しかもinterpose+taika両バンドに出演です。
吉祥寺シルバーエレファントで19:00start。

夕方18:00までに、私にメール下されば、置きチケにできます。
一日弾きっぱなし、がんばるぞー

|

« Eclat来日中止に伴うライブ詳細変更のお知らせ | Main | 大人になってから初めてかも »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50778/49535467

Listed below are links to weblogs that reference JBLパワーアンプ修理、きょうはライブ:

« Eclat来日中止に伴うライブ詳細変更のお知らせ | Main | 大人になってから初めてかも »