« August 2010 | Main | November 2010 »

JBLパワーアンプ修理、きょうはライブ

JBLの小さなパワーアンプ、Power20が不調だったのでここ数日で修理。
歌録りとMixでデジタル環境だと、さほど能率高くないFostexNF-1(89dB/wだっけか)と
このパワーアンプの組み合わせでも十分で、素直に使えて重宝しています。
JBLパワーアンプ修理、きょうはライブ
大した故障ではなくて、ボリュームのガリがひどくなったのと、
スピーカーターミナルのプラスチックが経年変化で割れただけ。

ボリュームは、いつもの設定値を測って、固定抵抗に差し替えちゃいました。
50KΩのAカーブ2連がついていたのを、いつも10KΩぐらいのところがS/Nが良かったので、
 GND-10KΩ-中点-22KΩ×2
で、合計54KΩ。ま、こんなもんでしょう。これでガリとは永遠におさらば!
音量調整はパワーアンプ前の、モニターコントローラでできるからOK。

スピーカーターミナルは、スピコンは手持ちがなかったし、めんどくさいので、
ケーブル出して、先にキャノンつけちゃった。
古いPA屋さん仕様ですね。
まあ、スタジオで使うだけだし、これでいいや。


このパワーアンプ、フタがトルクスのT10ネジで締められていたのだけど、
しっかり締めすぎ+古くて固まったネジ止め剤のおかげで、とにかく開かない!
しかも、トルクスのこれぐらいのサイズって、ドライバーが相当強い金属じゃないと負ける。
ドライバーやビットを何本もダメにしました。力加えてくとドライバーの先がねじ切れちゃう。
VESSELのビットとかはさすがに丈夫でしたが、それでもひん曲がったなぁ。

バーナーで温めたり、油入れたり、最終的にはショックドライバー(ハンマーで叩くのだ)まで
登場して、やっと開いた。。。。


そんなこんなで、ここ数日、めずらしく肩こりになったりしてました。

で、今日はライブ。しかもinterpose+taika両バンドに出演です。
吉祥寺シルバーエレファントで19:00start。

夕方18:00までに、私にメール下されば、置きチケにできます。
一日弾きっぱなし、がんばるぞー

| | TrackBack (0)

Eclat来日中止に伴うライブ詳細変更のお知らせ

今月23日に、フランスから来日のEclatを迎え撃ってライブをする予定でしたが、
残念ながら諸事情により来日ツアー自体が中止となった模様です。

と言うわけで、ライブの詳細が変更になりました。

吉祥寺シルバーエレファント
interpose+ / taika
Open18:30/Start19:00
前売¥2000/当日¥2300

はい、結果、僕は弾きっぱなしの「Dani祭り」になってしまいました(笑)。
Eclatが楽しみだったお客様には申し訳ないのですが、そのぶん、
日本勢のバンドはたっぷり演奏しますので、ぜひお越し下さい。


interpose+はバンドでの色々な動きがありますので、今回見ておくのが吉です。
そして、taikaは、新曲もあります。バンドのまとまりも出てきて、今が旬。
対照的なようで、面白い組み合わせです。

メールなどいただけましたら、置きチケットを手配しますのでぜひ。

| | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | November 2010 »