« June 2010 | Main | August 2010 »

出張エンジニアの機材

明日は、某外部スタジオでミックスダウン&マスタリング!
出張エンジニアの機材
こういう出張の時は、簡単なイラストを書いて、必要な機材、ケーブルを確認しながら
荷物を作ります。
イラストを書いた方が、ケーブル類とかの不足をイメージして確認しやすいのだ。

むずかしいのは、どれぐらい「予備を持って行くか」ということ。
データは、必ず2つに分けます。
・音楽データは少なくとも2つのHDDに。
・持ってくメインマシンの起動ディスクは、入れ換えれば丸ごと別起動できるHDDを準備
そして、ケーブル類や、その他の機材は、「現地にあるもの」「必要なもの」を
考えて持って行く分量を考えます。

今回は、スタジオに「いざとなったら借りれるかも機材は多い(Mac本体さえも)」
「1時間で秋葉原と往復できる→いざとなれば買ってしまえ」という場所なので、
だいぶ機材は少なめ。

となると、山中湖とかの地方スタジオに行く時なんて、
「近隣にMac関連の店なんてない=Firewireのケーブルなんすぐに手に入んない」
という事情も考慮すると予備の物がかなり増えます。

今回はMixだけだけど、出張レコーディングだとこの3倍、PAだと5倍に機材が増えるので
(その分、なんとかできるチカラワザも増えるけど(笑))
イラストがこの何倍にも大きくなるのですが。。。

・・・・これだけ考えても、時々、ぽかっと、忘れ物するけどね(笑)

| | TrackBack (0)

ステッドラー鉛筆みつけた!

スタジオで使うのに愛用している、ステッドラーの消しゴム付き鉛筆!
すでに日本には輸入扱いが1年ぐらい前にストップしているので、
結構探してました。文房具屋はもちろんどこの通販でもなかったのだ。
ステッドラー鉛筆みつけた!
そして、見つけた!
今までとちょっと違う検索ワードで試してたら、ひょこっと出てきた。
4ダースあるというので、さくっと大人買い^^。
きっとどこか、どっかの文房具屋さんには店頭に在庫が眠ってるかも、だけど、
おそらくWebで手に入る範囲ではこれが最後の在庫じゃないかな?

これであと3年ぐらい大丈夫だね。
そのあいだに、輸入再開するかもだし、あとはドイツ近辺に行ったら買い足しておこうっと。

| | TrackBack (0)

リンゴジュースが

リンゴジュースが
なぜか泡だってきたぁー

あれぇ?

| | TrackBack (0)

ああああー曲消えたー!

今日はとあるゲームのエンディング曲を作っていました。
ほぼ曲が出来上がった、と思った頃に。。。
保存しようと思ってコマンド+シフト+Sを押したら、、、
手が滑ってWを押してしまった。

普段だったら
Dontsave
が出てセーフなんだけど、とある作業手順が絡むと出ないんです。

・・・・一瞬で画面が消えて。。。。あああっーーー
ホントに汗が出た。

しかも、調子に乗って作っている時ほど、長時間セーブしてないんだよね。。。
いつもは10分おきぐらいにしてるのに。


こんな初歩的なミスは、ホントに久しぶり。何年ぶりだろう?

ほぼ初期状態に戻ってしまったので、はじめから作り直しました。ぐぅぅ

| | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »