« May 2010 | Main | July 2010 »

山中湖で

山中湖で
ピアノとギター弾き語り録音中。もう3日目。
天気は悪いが、避暑地だけあって涼しい。というかスタジオでは暖房が要る。
(夜に建物が冷えちゃうのだ)

今回は88.2Khz/24bit。(96kはクロックがいまいち不安定だった。)

マスタリングで44.1Khzになるが、どれぐらい差が出るかな。。。

| | TrackBack (0)

メモ:Logicの困ったところ

自分的メモ。
いくつかはAppleにも以前フィードした。

現状のLogic9.1.1で困っていること

・exs24mk2の、リリースサンプルのディケイ値が、Maxで1000msまでになってしまった。
 (以前は9999まで使えた)

・スコアエディタでレイアウトツール(白い矢印)を使って、
 小節の左端や右端を掴んでレイアウトできない(以前のバージョンでは出来た)

・EVP88で、なぜか勝手にCC#1にTremoloのIntensityがアサインされており、
 値を設定しても、MIDIのリセット機能で0に戻ってしまう
 (トラックのアタマにcc#1をいちいち書けば解決するが)

・メモリ管理がヘタ。しかも、メモリが足りなくなると、プロジェクトを保存できなくなる!
 (慌てず、前のセーブした地点から進んだはずのリージョンをクリップボードにコピー、
  違う新規ソングに貼り付けて保存。プロジェクトを切り替えて戻ってくると
  メモリ管理が復活してセーブできたりする)

・wavやaiffで似たようなファイルなのにFinderからドラッグドロップ出来ないのが
 あるのはなぜなんだろう?
 (binからadd Audio Filesすると出来るが、面倒)

・テイクコンピングが煩わしい
  コンピング機能自体をOFFにしたいのだがそう言う設定がない・・・
  →コンピング機能以上の高度な高速編集が必要なので、
   生リージョンの方が良いんですけど。
  (コンピングは時間軸の移動とか、
   フェードのタイプを個々で使い分けるとかが簡単にできないんだよね)
 
  機能が増えるのは良いが、使わない自由はないのか?
   ・・・あっ、ドイツemagicとアメリカappleの性格の差だ、これ(笑)。

Waveburnerの重大なバグ
・最後の曲の、最後の1秒ぐらいが「焼き上がりのCDで」無音になることがある。
 (最後の曲の元ファイルには1秒以上、無音をつけておくと安心。)
 導入初期に気づいたので、今はそういう習慣がついてしまった。。。

・バグじゃないけど、曲間のポーズはさくっと数値で打ち込む方法はないものか?
 (数値で打ち込むとプリギャップとかが上手く連動しない)
 「あと曲間1秒足して」というときに、マウスでぐりっ、、、ああー行きすぎた、って。。。
 通常ドラッグでは15フレーム単位、control+ドラッグで1フレーム単位とかいう
 Logicのリージョンに近い動きでも良いなぁ


なんか良い解決策がある場合は教えて下さい>Logicユーザーのみなさま

いくつかは次のバージョンアップに期待。
いくつかはもうきっと無理かも(笑)

| | TrackBack (0)

くねぱき

くねぱき
酒の瓶とか、しょうゆとか、栓を開けたときの下側のクネクネ、あるでしょ。
アレ、クネクネするの大好きなんです。
しかも酔っぱらってクネクネしちゃう。あーたまらん。

たまにスパって手が切れる。
いや、だめでしょ。ふつう。楽器弾けなくなるでしょ。

。。。。でもすきなのだ。ぶぅっぅ。

| | TrackBack (0)

カポって便利だなぁ

実はエレキ出身の僕はカポってあんまり使ったことが無くって、
2年前ぐらいにやっと買いました(笑)
カポって便利だなぁ
G#mの、ハードロックリフっぽい曲をアレンジしてるんですが、
エレキでも便利だねぇ。

フレーズごとにつけたり外したり出来る
レコーディングならではの技(笑)。ずるい?

| | TrackBack (0)

めずらしく吉祥寺GOKでリハ

Taikarhgok
今日は、明日のtaikaライブに向けて、吉祥寺GOKでリハしてきました。
GOKでリハって、実はほとんどやったことない!
Recordingでは時々借りますが。。。。

明日というか今日12日土曜日の、
「新宿たかのや」のライブ(出番4番目20:30頃の予定)では、
ピアノの在也君がグランドを弾きます。

で、リハももちろんグランドピアノの方がいいよね、ということでGOKを借りたのです。

そして、響きの多い部屋なので、ライブハウスっぽいシミュレーションにもなります。
手数とか、間の取り方も変わってきます。

写真は休憩中の在也君(沼ガール)と妙(アネゴ)さん。そして譜面。
taikaではこのように、歌メロとコードが書いてある譜面を頼りに、
うりゃーーーと演奏しています。
なかなかコードが難しくて覚えられないので譜面必須。
=ずっと即興状態になるので、ライブごとに結構演奏が違う。。。
まあ、メンバーみんなそんな感じなのでいつも新鮮な演奏です(ということにしておく(笑))。

| | TrackBack (0)

***注意!***明日のKBBライブの時間

一部のHPで時間が間違えて掲載されてました。
正しくは18:30 open / 19:00 startです。

よろしくおねがいしますー!

| | TrackBack (0)

えんぴつ

レコーディングスタジオって、消しゴム付の鉛筆が活躍する、残り少ない場所だ!
だからこそ、ちょっとお気に入りの鉛筆を買ってたんだけど、
なんか最近輸入停止になったらしく手に入らない!
Pencil
ステッドラーのノリス。もうこんなに短い!

丸いのはコロコロと転がっちゃうし。。。

使い勝手は別に国産ので良いんだけど、ちょっと、なんかオシャレなのが欲しいじゃないですか。
何かいいのないかなぁ?

| | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »