« February 2010 | Main | June 2010 »

Mac買い換え+HDDの整理

最近、やっとMacを買い換えたっ!
いままでで使ってたMacbookが、だんだん熱をため込むようになって、
しばらく仕事で使ってると、FIrewireのチップが暴走してオーディオインターフェイスと
データのやりとりが出来なくなってしまっていたので・・・
とうとうMacBookPro15"を購入。Core i5ですが、まあ普通に早い。
でも別にそんなにすごくない(笑)

さて、コレを機に、音楽データの整理をしよう!と。

いつの間にか、ウチにはとんでもない量のハードディスクが!
201005hdd
これで、実はウチにあるディスクの、半分(笑)。
総計すると約25台のハードディスクにいろんなデータが、うわぁぁ。

毎日のRecordingや作編曲が終わってから、夜中に作業。
2TBの大容量HDDを買ったりして整理をしていました。

いろいろまとめてコピーをすると、
 「12万項目・残り9時間」(笑)

ううーむ、たぶん、このファイル数から考えると、この数年間で、5万回ぐらいは録音ボタンを「ポチッ」って押したんですねー(恐)

あちこちに散らばったデータをまとめ上げるのもとても根気と工夫の要る作業で、
夜中もあまり酔えずにここ数日体力を削りました。。。
(作業中のクラッシュを考慮して常に二重化をキープしつつコピーするには、
 かなり複雑なフローチャートを書いて作業をしなければならないのです)

そして、やっと今夜終了しそうです!ふうぅぅぅ。

旧データも、これからのデータも、
その日の作業が終わったらとにかく常に「二重化」
でバックアップして2つのHDDに存在しますのでちょっと安心。
(それを行う作業は二重化しにくいので、人間の方が不安ですが。。。
 音データの場合、自動差分バックアップをイマイチ信用できてなくって。)

これからは、もうちょっとスッキリ作業が出来るかな。。。。ふぅ

6月は、いろんなお仕事をしながら、夜中を使って自宅サーバーの引っ越し作業の予定です。
これも大変そう。

| | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | June 2010 »