« January 2010 | Main | May 2010 »

ゲームのBGMの仕事で

「演歌系」の依頼が2曲あったので、がんばって作り終わった後に
よ〜く目をこらして依頼書をみると「演奏系」って書いてあった。。。。

がび〜ん。

| | TrackBack (0)

STEDMANのウインドスクリーン

STEDMANのウインドスクリーン
このSTEDMANのウインドスクリーンは、ここ数年のお気に入り。
Stedman1
通常のウインドスクリーンは、
飛んできた風を「散らす」ことでマイクに当たらないようにするため、
あまり強く吹かれてしまうとマイクに届いてしまうこともある。

だがSTEDMANは、金網の特殊な構造により、風の向きを変えるので、
どんなに強く吹かれてもマイクに当たらない。
というわけで、録音業界ではかなりのヒット商品だと思う。

で、昨日遭遇したトラブル。
アコギの弾き語りの録音をしていたのだが、
突然アコギのマイクに「ボスッ!」と大きなノイズが。。。
奏者の手がマイクにぶつかったのかと思ったが、そんなことはないと。

気を取り直してもう一度録音すると、同じ歌詞の所でまたアコギにノイズが!

・・・・・ううーむ???
あっ!

Stedman2

これだっ!

これは今まで考えてなかったっ!
原因がわかれば当たりまえの事なんだけど・・・・むむむ

| | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | May 2010 »