« May 2009 | Main | July 2009 »

無印良品の楽器

無印良品の楽器

タンバリンとトライアングル!
手のひらより小さい、子供用ミニサイズの楽器。

先日、無印のアウトレットで100円でゲット。
元の値段は1995円。そりゃ買わないよなぁ。

タンバリンはこのハネの少なさがちょうど良い。
素朴なオケの曲とか、普通のタンバリンだと豪華すぎる時が多いし。

トライアングルも、なかなか見かけないピッチの高さで、キレのいいかんじ。
ピッチの高いトライアングルって貴重なんだよね。

ホントの100円均一で買えるおもちゃ楽器も、
レコーディング用として見ると使えるものって結構あるけど、
今回の2つは特徴があって良いかも〜。

| | TrackBack (0)

3.0 OS @iPhone

きたー!
ただいまダウンロード中。

| | TrackBack (0)

DaniBass.exs

Danibass

できたー。
Logic用サンプラー音源、DaniBass.exs。(笑)

最近よく、BGMの作曲仕事をしているのですが、
そういう時には、後々の修正などを考えて、ベースは生で弾かずに
打ち込みにしてしまうことも良くあります。
でも、手持ちの音源で自分の好みのベース音ってあまり無かった。

なので、「じゃあつくろう」って。
あくまで自分のお仕事用なので、
B0-G4で22サンプル×3ベロシティーレイヤー+グリスが何種類か、
という簡単な音源ですが、便利。

今週締め切りのBGM仕事で活用するぞ!
って意気込んで作ったんだけど・・・・
仕事の内容良く確認したらオーケストラ系のBGMで、
Eベースの出番は無いでやんの。。。くぅ

| | TrackBack (0)

たぶん希有なiPhoneユーザー?

iPhoneを3月に購入してから、実は3Gで全くと言っていいほどつないでなかった。
だからパケット代は毎月最低料金。ほぼ0。

海外でどう活用するかだけ考えて、その練習の意味も含めてWifi端末として使っていたのです。

で、海外から帰ってきて一段落付いた今月は、「じゃあ国内で3G接続したら面白いのかな?」
(と言う発想がたぶんiPhoneユーザーの端くれとしてヘン?)
と思って、昨日ちょっとスタジオに外出した際にネットを見たり、マップ見たり。

で、今日料金見たら、2万9千円だって(笑)
(もちろんパケットフルの定額で4410だっけか?に頭打ちなんだけど)

うひゃひゃ。数時間でコレって。。。


で、いつも地図とか見れるの、たのしいね(笑)

| | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »