« February 2009 | Main | April 2009 »

ながらみ

ながらみ

こんな貝!
東京ではあまり見ませんが近所でゲット。
頑張って砂抜きしてもワタの部分から砂が抜けないし、
小さくて食べにくい。
まあ、味は悪くないです。

とりあえず見たことのない食材は
試しに買ってみると言う癖がある(笑)。

いまはネットのおかげで、そうやって買っても
調理法を調べられるのは、いい時代ですね。

| | TrackBack (0)

燻してみたら

燻してみたら
できました。パンツェッタ・アッフミカータ。
まあ、ベーコンです。燻したので表面は茶色ですが、生タイプです。

これでカルボナーラ、きっとうまいぞー

| | TrackBack (0)

スタジオに打合せに行ったら

スタジオに打合せに行ったら

いきなり、ケーキとシャンパンが出てきました。
打合せで人が集まるからお誕生日会をやっていた?????ということで
まずはうちあわせそっちのけでお祝いに同席(笑)。

おめでとうございます>歌い手Mさま、作曲家Eさま

都内東側の某Recスタジオでしたが、
キレイで使いやすそうなスタジオなので今後お世話になるかもっ。

 ※iPhoneで蛍光灯下の写真を撮ると、スキャンレートの関係でしましまになるっっ!

| | TrackBack (0)

また鍵盤が折れたっ!!

今度は真ん中のDなので、もうこりゃだめだ、
仕事にならん、ということでバラすことに。

鍵盤というより、その下のウェイト部分が折れてるので
全部バラさないと辿り着かない。ひえー!

とりあえず使わなさそうな一番高いところと
交換してしのぐ。。。
もう次折れたら買い替えだな。プラスティックが寿命だし。

んで、開けてみたら鍵盤の隙間から落ちた
ギターピックが出てくるわ出てくるわ。
鍵盤を一回傾けるごとに、5枚ずつくらい「カラカラー」って出てくる。。。。
Pick_3

数えたら合計50枚近くも(笑)!15年分のピック蟻地獄の底でした。

| | TrackBack (0)

MacBookの抜歯

一昨日から、ウチのMacBookのうち1台が、
寝付きが悪くなってしまった。
寝ようとしてもすぐに起きちゃうんだよね。。。

ログを見てみると、どうも歯が痛くて眠れないっぽい。
しかもその歯は死んでるっぽく・・・

なので、とりあえず抜歯してみたら、
おおーっ、ちゃんと寝付きました!

今度、延長保証が効いているうちに、新しい入れ歯に代えてもらおう。
青いヤツね。

| | TrackBack (0)

なんだよ、結局FTP OnTheGoか!

むおー、いろいろ調べてたら、
いつの間にかFTP On The Goがきちんと日本語編集対応してるし。。。

なんやかんや、実はこのソフトで、自サーバーのHTML編集と写真アップロードできるじゃん!
英語ベースでちょっとだけ取っつきにくいけど、そんな用途にはバッチリなソフトだ。
しかも、HTMLをダウンロードしておいて、オフラインで編集して後にアップロードもできそうなので
「飛行機乗る前にダウンロード>飛行機の中で記事を書き>着陸後にアップ」
なんてワザも出来るじゃん〜〜〜

むぅ。。。解決してしまった(笑)
有料アプリだけどその価値有りでした。
レビューを見ていると不安だったけど人柱になって正解^^;。

| | TrackBack (0)

ヨーロッパ日記2ーアドレス変更+iPhoneTips

先日から事前情報で更新中の、ヨーロッパ日記ですが、
現地でiPhoneから更新するための対策として、アドレスを変更しました。

新しいアドレスはココです。
 *と言いたかったが問題発生により再検討。現在アドレス戻してます。

さて以下は自分の覚書き含めてのiPhone Tips。

iPhoneって、いろいろ出来るようで、出来ないことも多くて、
例えばこの日記の更新に必要な、パソコンではかなり簡単な機能である、
 ・写真のリサイズ
 ・HTMLの編集
 ・HTMLや写真のFTP送付
とかが標準では出来ないのです。
というわけで、いろいろと試行錯誤した結果、以下のような方法で更新することにしました。

#写真のリサイズ
  これは簡単で、iPhone用のいろんな写真編集アプリが出ています。
  が、今回の旅では、いろいろといじる必要は無く(旅の最中にそんな暇ないし)、
  iPhone標準の1600x1200のデカイファイルがある程度小さくなれば良いだけ。で、
   「標準の「写真」アプリのビューワーでプレビューした状態で、スクリーンショットを撮る。」
  という方法に決定。
   →スクリーンショットはホームボタンと電源ボタンを同時押しして離す。
  そうすると、自動的に320x480になりますし、ファイルが追加されるので
  原本の大きい写真も保存されたままになるので嬉しいです。

#HTMLの編集
  これが日本語環境で出来るiPhoneアプリが非常に少ない!のですが
  なんとVPN経由で、iPhone内に作ったフォルダをWeb上にリアルタイム公開出来る
   ServersManというアプリで、
  HTMLを(テキストベースで)更新できるコトが判明。
Serversman
ServersMan

  久々にタグを打ちながらの更新になるけれど、なんとか可能そう。
   →「辞書登録Lite」アプリで、改行や、写真のリンクなどの使いそうなタグを
    何らかの単語に登録しておくと良い。
  なので、こちらのVPN経由クラウドサーバ(なのか?)に、
  今回の日記アドレスを移行しました。
   →帰国後に、自サーバーに移してもページ同士が上手くリンクするよう、
    HTML内の内部リンクを絶対アドレスではなく相対アドレスに書き換えておくと便利。

  ただ問題は、このアプリで対応している日本語エンコードがUTF-8だけということ。
  今まで作っていたページはShift-JISですから、全部を何らかのソフトで
  文字コードの変換(とタグでの文字コード指定変更)をする必要があります。
  変換ソフトは結構いろんなフリーウェアがありますね。

  ちなみに写真は、アプリ内のWebGadget機能を使って
  ServersManの内部フォルダ「Photos」にコピー&公開出来ます。
  
というわけで、
#HTMLや写真のFTP送付
  はしないでよくなっちゃいました。
  写真のFTP送付自体はiPhoneをFTPサーバー化するアプリ、
  FTP on The Goを作っている所が、FTP Picture Uploadというアプリを出してますね

*********
・・・なんて書いてましたが。。。ServersMan、残念ながらVPNなので
テストでは上手く行ってたように見えて、私のiPhoneが生きてないと
Webにアクセスできないコトが判明。だめじゃん。そりゃそうだよねー。
実験中ずっと活かしてたから気付かなかった(笑)。
*********
じゃあ、この機能を活かして、自サーバーになんとかHTMLをコピーする方法を検討します。


  上記のHTML編集も、FTP On The Goで出来そうなのですが、
  残念ながら日本語編集に対応してないみたい。しかもServersManは無料だし。。。

まあ、ただiPhone用のFTPクライアントアプリは欲しいんだよなぁ。
今のところ見つからない・・・(JailBreakにはあるのかもですが)。情報求む!


*ちなみに、この便利なServersManは、元々、現地の地図pdfとかをいろいろと
 iPhoneに入れて持ち歩こう!と思って導入したのですが、
 こんなに活用できる可能性を秘めたソフトだとは思っていませんでした。すごい!

| | TrackBack (0)

今日はアラブ音楽


某撮影スタジオで立岩さんとベリーダンスのビデオ収録!

| | TrackBack (0)

これな〜んだ?

これな〜んだ?
今日のレコーディングで活躍しました。

ちなみに、iPhoneから初投稿!

| | TrackBack (0)

気の早いヨーロッパツアー日記

今年の海外ツアーもまた、interpose+とKBBでつながっちゃいました。
で、今回はかなり気が早く日記サイトオープン(笑)。

随時更新予定。。。

うーむ、きっと相変わらず旅に出ると更新が難しいだろうなぁ。
しかも導入予定のiphoneとの互換性次第でここにアップするかBlogにするか悩み中。


・・・・・その時点でiPhoneは買うつもりらしい(笑)

| | TrackBack (0)

歪んだベースって

気持ちいいね(笑)。

なんか、ギタリスト出身だから、
 「ベースとギターは違うの!」
と思いこみ、
 「所詮ギター出身のベースじゃん」
なんて言われるのもイヤで、
ベーシスト的な演奏を自分なりに指向しながら考えてきたこの数年。。。。

でも、なんかそろそろ、
「ギター弾き出身だからこそ出来るベースプレイ」
ってのもありなんじゃ?
とちょっと自分の演奏枠を広げてみようかしら、なんて思う時期に来ました。

そしたら、歪んだベースは楽しかったのです。
うーん。でも作品と曲に合うかは別問題だな。自己満足にならないようにはしたい。

レコーディングだったら、そう言う雰囲気が欲しければギター弾けばいいわけだし。

あえて、「ギタープレイとの接点があって、でもベースだからこそカッコイイ」
と言う微妙な演奏って難しいよなぁ。

でも、うまくいければ美味しい部分かも!
それが出来る可能性がある、自分のバックグラウンドは面白いかも
と思ってしばらく悩んでみようと思う今日このごろ。

ちょっと試しつつ、色々やってみようか、と思ってます。

| | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »