« November 2008 | Main | January 2009 »

iriver ifpとMac OS X 10.5.6の相性問題

Ifp895

これこれ、iRiverのifpシリーズというmp3プレーヤ。
バンドマンには非常に便利なもので、
なにが便利って「外部マイクのステレオ入力をmp3で録音できる」という
非常にシンプルながら他にないバンドリハ録向けmp3プレーヤなんですよ。
しかも、単3電池1本!!!

今や、いろんな楽器系メーカーからハイスペックな機能がついて
高いのがでてますが、それにはあまり魅力無いわけで。
この必要十分な機能と軽さがバンドの人にはよかった。

で、とっくに製造中止になったこの機種を使っているわけですが
(まだ知り合いでもけっこう見るぞ。あ、同じの使っていた某アコ弾きさんと某ドラマーは
 とっくに違うのに買い換えてったっけか(笑)?)、
なぜか、今月のMac OS X 10.5.6のアップデートで、これのManagerバージョン+
そのManagerソフトの立ち上げ時になんとMacのOSがカーネルパニックという不具合が!
(10.5.5までは大丈夫だった)
海外のサイトでは一部で騒いでいる(米Appleのディスカッション)ので、
まあウチだけの不具合じゃなさそうですが、非常に困っております。

たぶんねーもうiRiver側もサポートの面倒見たくない機種だろうし、Appleにしちゃ
どうでも良いことだし、きっと解決しないんだろうなー。
(さすがにカーネルパニックだからApple側がなんとかするかねー?甘いか?)

ifp使っている人で10.5.6上げてない人は要注意!
とりあえずまだ日本ではまだ誰も書いていないみたいなので話題にしておこう。

なんか他のmp3レコーダ買えばいいのかなぁ?
ぱっと見たけど欲しい機種無いぞ〜〜〜〜。
(軽く小さい方が良い。電源も電池一本が良い。128KBpsでステレオでいい。
 ってだけなんだけど、そんなシンプルなのが無い世の中。)

| | TrackBack (0)

KBBライブ終了

ご来場の皆様に感謝。
今日、Inner Flamesのイントロドラムソロで本番中に思ったこと。

「菅野さんのドラムソロって、かなりスターマインっぽい」

| | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »