« October 2008 | Main | December 2008 »

ハードディスクがクラッシュ!しかも2台。

仕事でメインに使っている(未だMac OS9の古マシンだけど使いやすくて・・・)、
内臓のハードディスクのうち、なんと2台が本日クラッシュしていることが判明。。。。
認識もしてくれない。
ま、長年使ってるし、防音BOXの中である程度高温状態だから、
過酷な条件でよく頑張ったと言うべきかな。。。

さて、このメインマシンは、2002年に構築したもので6年半。
当時、ハードディスクでの録音におけるトラブルについて騒がれ出したところなので
仕事上、バックアップの必要を感じて内部を全部2重化していた。

具体的には、「起動用のシステムHDD・音源のサンプラー用HDD・仕事のプロジェクトHDD」を
3つ用意して、それに対して、それぞれのバックアップを別HDDに作る。
(実際にはRAIDの関係やバスの関係で微妙に違うけど)3台×2の、計6台のHDDを
Mac内部に構築するというかなり変なことになっていました。

でも、そのおかげで、今回2台いきなりHDDがクラッシュしても、
仕事への影響はいっさい無い〜〜〜よかった。
(ただいま関わっているクライアントさんご安心を)

と言うわけで、仕事は滞らず、ただ、安心のためのバックアップ環境が不安になったために
空き時間を使ってさらにもう一つ別環境への保険をコピーしつつ進行中。

HDDはいつかクラッシュする。
と考えてバックアップする、というのは必須。
さて、ウチの中で完全2重化できていない環境に関してもそろそろ考えようかな。

| | TrackBack (0)

大好きなお店がピンチみたい

ので、(mixiニュースですみません)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=672589&media_id=53
もしも行く機会があったらご協力をば。
お昼から300円で、ふらっと立ち寄っていいビール飲めたり・・・
飲めないときでもこだわり満足なランチが食べれて、
マスタードもケチャップもいらない、こだわりのとても美味しいホットドックがある、
もう酒ツマミ好きにたまらない店なのですが。。。
無くなったら、新宿で昼を過ごす時間が減ります。

ドイツの雰囲気のお店だけど、イタリアのバールとかそういう感じの、
日本にはあまりない名店なんです。

まだ間に合うかなぁ。がんばれ!
お店HP
http://www.berg.jp/

| | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »