« May 2008 | Main | September 2008 »

LogicPro8のプラグイン遅延補正

主に自分用メモです。。。

プラグインのレイテンシー補正機能による
レコーディング時のプレイバック音->録音位置の影響について。

 オーディオトラック・オーディオインストは「先読み」することで補正している。
 なので、通常において問題が出ることはない。
 さらに、録音スタート時にその補正分、手前から回り出す。
 (録音後のリージョンの開始位置が意図したスタート位置より
  その分前になることだけ留意する必要あり)

 補正範囲をALLにして、バス・AUXなどの補正をする場合は、
 最大のレーテンシーを持つプラグインにあわせて、「後ろにずらして」
 補正されている。BUSごとの相互の関係は補正されているが、
 プレイバック全体の音が遅く出てきてる。
  >つまり、この音を聞いて録音をすると演奏が遅れることになる。
 しかも、そのプラグインを「バイパスしている状態でも補正されている!」
 (そうしないと、バイパスの切り替え時に時間軸がずれるから、という仕様だろう)
 これが意外とやっかいで、刺しているプラグインに応じて
 オーディオドライバのレコーディングディレイ値を補正するという手間が生じる。
 →スタジオ作業では危険。毎プロジェクトやソングごとに
  値を測定して補正するのは、補正し忘れなどの可能性もある。

 自分的結論
  録音作業時はレイテンシー補正をALLにせず、
  Audio and Software Instrument Tracksモードにする。
  トラックダウンなどの作業時で、必要と思う場合のみ
  ALLで補正をかける。
   大きなレイテンシーがある場合は実際の聴感タイミングと
   画面の動きに差が出てくることは考慮しつつ作業。
   →オートメーションのタイミングなど
 
 #もちろん、上記は自分の録音環境における
  プレイバック→録音のタイミング補正ができていることが前提。
  うちの場合は、モニターのデジミキ経由→マイクプリのD/A/Dで
  94Sample。(もちろん補正値はマイナスにかける。)
  約2msだからかなりA/D分を考えるとかなり正確。
  (簡単に実測できる。)
  歌録りなどではマイクまでの距離を考えて10Sampleぐらい多めに
  補正してもと思ったが、
  ラインものを考えると面倒なので誤差範囲と考えている。
  これに関してはI/Oバッファサイズによる影響はないことも確認済み。

  通常の使用で5ms以下ぐらいの録音位置のずれは許容できると思う。
 (もちろんトラック同士の位相問題が起こらないオーバーダブのケースに限る)
  ただ、上記のことを知らないとうっかり、30ms以上の録音位置のずれが
  発生して、演奏者の実演とリズムが狂って大変なトラブルになるので要注意。

p.s.よくよく読むとマニュアルにも似たことをチョット違う視点で書いてあるのだが
  自分的に実験の上、用途に合わせてやっと消化(笑)

| | TrackBack (0)

曲が書きたい!

この仕事、なんだか集中して重なるときがある。
(逆に不安になるぐらい何もないときもよくありますが(笑))

大変だけど、スイッチが入ったら楽しくてしょうがない。
まだこの仕事の駆け出しの頃、音楽に関わる仕事が
月の半分を超えただけでとても嬉しかったのをよく覚えている。

さて、この1ヶ月は史上最多曲数、だったかも。
 編曲(アレンジャー)のお仕事、7曲。
 短めの曲だが、作曲仕事、10曲。
 マニュピレート&ミックス、5曲。
 レコーディング&ミックス、4曲。
 PA&ライブレコーディングが丸二日(曲数たくさん)。
 あ、もちろん自分のライブもありましたよ。
(なんだか上記を見るとエンジニアというより作編曲家の割合が高い今月。)
かなりの曲数に、しかもかなり深く関わることが出来ました。
いっぱい、いろんな音楽のエキスを吸い取ったと思います(笑)。
周りの皆様に感謝!

こんな感じのお仕事月間は、きちんと寝る時間を確保しないと
「創作・制作」するための集中力が確保できないので、
まあまあ良い時間に、きちんと飲んで(笑)、良く寝ています。
(睡眠不足でアレンジとか作曲すると、僕の場合、気力の問題から
 クオリティーが落ちてしまうので。。。)
なので実は結構忙しくても健康という嬉しい状況。。。

となると、このテンションで、自分用の曲を作りたくなる!

まずはバンドの曲を書きたいぞ、と。
楽器の練習と一緒で、作曲とかも、「いっぱいやってるときの方が調子良い」感じなので、
今やりたいのですが、さすがに時間の確保がむずかしい(笑)。
がんばるぞ〜。

ああ、フランス行きの日記とか放置しっぱなしですいません。
ちょっとづつ書いてはいますよ。そのうちアップします。

・・・・・と、バンドに言い訳しているような日記ですが(笑)・・・

来月はさらにいろいろ、楽しみです。

| | TrackBack (0)

ソフトバンクだとぉ〜!

独占契約じゃないらしいので頑張ってくれ〜>ドコモ

| | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | September 2008 »