« April 2007 | Main | June 2007 »

ひさびさゆっくりゴハン

昨日、やっとここしばらくの宿題も片付き(そうKBBの私メインの担当Mix作業)、
今日は「お休み!」の日にしました。
というわけでゴハン!!ゴハン!!

P1030185
さて、コレはなんだろう?


P1030188

地元の近所、府中でこの時期に、「間引き」されたヤングコーン。
丸ごと、皮付きのままオーブンで焼いちゃいました。香りが凝縮。
トウモロコシの「ひげ」も、この若さだと食べれます。美味しいですよ。
市販の生のヤングコーンに比べるとジューシィでまるで果物のような甘さ。
生のままと、美味しいオリーブオイル(サルトス)を添えて。

P1030191

おしゃれに見えますが、「イカのエンペラのネギ塩合わせ」。
イカのエンペラは、へたに刺身にするよりも皮付きのまま、細く切ってネギ塩で和えると美味しいです。


P1030192

なかなか新鮮なイワシが手に入ったので、ハーブとワインビネガー、美味しいオイルでマリネに。
近所の丸井の地下食料品で、チョット小振りの真鰯が12尾で三百円ちょっとでした。

P1030193

というわけで、こっちはオーブン料理。イタリアンまっしぐらの「鰯のベッカフィーコ」。
捌いた鰯に、パン粉やチーズ、ハーブなどのペーストを挟んでオーブン焼きにします。
オレンジを添えて、ナポリやシチリアの南イタリア風に。ウマ〜〜〜。
イワシって柑橘との相性がよいですね。

他にも何品かあったけど写真忘れた....

さ、週末はinterpose+のリハと、KBBの最終Mix。楽しみ〜。
・・・来月は仕事があまりない(やば?)ので料理Blogが増えそうです。

| | TrackBack (0)

ササガキーが好き。

何気なく業務用の調理器具のHPを見ていたら発見。

http://www.bikkuri-kitchen.com/default.php/cPath/1585

あまりにネーミングが安直すぎて笑えます。

| | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »