« January 2007 | Main | March 2007 »

今日のおやつ

Gong

叩いてみよう。

| | TrackBack (0)

Rec-RH-ライブ!

いやはや、なんとかKBBのリズム録り終了〜。菅野さんお疲れさま。
Rosetta経由のLogicPro6.4.2では一度オーディオファイルの変なズレが発生して焦ったが結局現場では
症状を検証する余裕無し。ホントに6.4.2が悪いのかどうかも判らない。
その後7.2.2に移行して良いテイクが録れたので良しとしよう。

今日も移行時にぱっと聞いて判ったのはPro7の音の良さ。とにかく滑らかさが出てる。

ま、そんなこんなしていると高橋氏はRhodesのトーンバーを折ってしまったので
「壊れて〜出ない〜音がある〜」状態に(笑)。
 なのでRhodesのRecは後日延期にしてライブのリハに突入。
しかし各種鍵盤を折るのが得意ですね。。。「ピアノはまだ折ったことがない」と言っていましたが
そのうちピアノ弦が「バイ〜ン」って切れる気が・・・・?

さあさあ、寝て起きたらライブだ。まずは寝よう。

| | TrackBack (0)

KBB漬け

この週末はKBB漬けの3日間。今日はおNewのIntelMacを持って行って
おそるおそるRecording。Rosetta経由のLogicPro6.4.2で録音してみたけど特に問題なし。
ただしRMEのFireface800のMixerセットアップは移行できなかったので一からセッティング作り直し。
ちょっと驚いたのは波形のオーバービュー作成が早いこと。
これってほとんどHDDの性能に依存してると思ったけど実際はかなりCPUに依存してたのね。

さて明日は残り1曲のリズム録りと、Rhodes(高橋氏所有の本物!)のRec、そしてライブのリハ。
明後日は吉祥寺シルエレでたっぷりワンマンライブ。
どっぷりです。

| | TrackBack (0)

IntelMac移行

さて、昨日一昨日は2日で2曲、ハイペースにアレンジ作成。
「今日中に全部やらないと間に合わない!」こういう時の方が集中力がある。。。
なんか戦闘態勢だけど。。。ギターやベースも1テイクごとに気合い入れまくり。
(仕事の流れ上、キー変更とかあり得るので、そしたらどうしよう(笑))

で、そんな状態ですが昨日はお昼にMacBookを購入。白の高い方。
メモリを考えると最もコストパフォーマンスが良いかな。

で、いつもビックカメラだったんだけど、webで色々調べると故障の保障は
ケーズデンキが5年ですごい、と言うことを知る。
ビックカメラだとポイント5%分でちょうど3年保障に加入できるんだけど、
ケーズはポイントがなくて、購入金額の5%で保障加入。
なので、電話して「ビックぐらいの値段にならないかい?」と聞いてみると(関西人みたいだ)、
同じ値段で保障が付く金額を提示してくれたので車で5分のケーズに突入。
edyとかカードも使えるしちょっとお得な感じ。マイルためちゃえ(笑)。

ここ数年のノートMacの使い方は、「ビックカメラの保障3年の間に何度か故障しながら、
タダで修理して使って、3年以降に故障したら買い換え」だったので、
それが5年に延びるというのはすごい。
何度故障しても(落としたり水没しなければ)修理代出るしね。これは大切。
ノートなんて消耗品だから、僕みたいなユーザーは正直保険会社から考えるとお得じゃないだろうなぁ。
しかし、新しいパソコンを買って来ても、梱包を開けずに半日以上仕事に没頭って昔じゃ考えられない。
(梱包を開けたとたんにNewマシンをいじっちゃうからね)

さて、今日は某レーベルのVocalRec。
その終了後にとりあえず明日からのKBBのレコーディングの続きに備えて新環境への移行とチェック。

オーディオインターフェイスのFireface800のFirmアップデートや各種のソフトのアップデート。
Macの環境移行アシスタントが優秀で助かりました。
ATOKはダメでしたが、その他の環境は「ポチッ」でほぼ完璧に新マシンで使える。

驚いたこと。。。!Logic6.4.3がRosetta経由で、IntelMacでも動く!!!!
こういうソフトは新環境だとこれまで絶対動かなかったのに、すごいぞRosetta。
もちろん7.2も動くが、7.2のIntelMacで保存したソングはそのままでは6.4とかじゃ読めない。
一度PowerMacマシンで開いて、保存し直すとOS9の6.4.3で開けるようになるのも検証。

う〜ん、今週末は6.4のRosettaで頑張ろうか。。。。なんかトラブル起こるかなぁ。
10分ぐらいの20Trk再生&20Trk同時録音ぐらいは出来ていたけど、本番ではどうかな。

しかしCPUパワーすごいな。。。実感してみるとOS9にこだわる理由はもうなさそう。。。。

| | TrackBack (0)

本日のお題

本来は某アレンジの打合せのみだったのに、昨日のマシンクラッシュのおかげで作業倍増。
なのでいろんな事を書いてみる。

・打合せ場所の新宿で帰り際にビックカメラにて新環境用への多数買い物。
 やっぱヨドバシよりビックカメラ。ポイントで酒が買えるからね(最大の節税(笑))
・Logicの7で一度開いたソングは6でもなんとか(いろいろ怒られるけど)開けるのね。一安心。
 これが出来ないとスタジオのPC環境を数十万円掛けて全て一新しなくちゃダメだったかも。
・相変わらず新宿メトロ街の墨絵で買える「クルミパン」は激美味かった。
・Peckのトスカーナパンも欲しかったんだけど南口は遠かったんだよなぁ。
・バックアップ用のHDDを買うも、HGSTのHDDのaamモードの設定がmacでは出来ないどころか
WinでもUSB経由じゃ出来なかったりして、、、
 (久しぶりにフロッピーディスクなんて触ったよ)
  カカカカうるさいです。。。。
・もうこんなに困っているので新しいMacBookを買うしかないんだけど
 明日にもOS10.5のリリース発表があるかもと言うことで様子を見てみたり。。。 
 (だってそうしたら無償で10/5アップグレードできるはず)
・そんなことをしていると週末のKBBのレコーディングまでに新マシンのセットアップが出来ないかもと言う不安
 (とりあえずIntelMac用のLogic7.2はお昼にポチッとして発注。)
・ 秋葉原よりもチョット割高だけど新宿の量販店でもPCパーツは買えるのねー、と関心。
  (秋葉原に行く往復の時間を考えれば高くないかも)
・6月にMacBookminiが出るかもと言うウワサだけどそこまでは待てないな。
 (ノートはとにかく小さい方が好き。iPhone期待)

ひい〜。
さ、明日からはアレンジ作業。がんばろう。

| | TrackBack (0)

あああ〜!もう!

つい先ほど、今まで4年間近く使ってきたメインのiBookが突然お亡くなりに。。。。。
いやね、ノートPCは消耗品だし、いつかは来ると思っていましたが、
なにもこんないろいろ仕事の重なっているときに逝かなくても…

たぶん原因はFirewireのホットスワップや接続時の電源ショックから来る素子破壊。
もともとiBook(dualUSB)系の機体はFirewireの回路が弱いのは指摘されていたのね。
今日も、KBBのレコーディングに関わる作業で何回かFirewire機器をHotSwapしたんだけど
その最中にカーネルパニックしたことがあった。
その時に、たぶんグラフィックのチップにダメージが。。。
(以前はAirmacExpressカードが壊れた)

とりあえず週に一回のバックアップもしてたし、
HDDは元気なようで、すぐに同じ状況のままこうやって非常時のバックアップマシンに
環境移行できたのは良いけれど、
とりあえず今度の週末の外スタジオでのRecまでには新しいMacBokを買って、
環境移行して。。。。嗚呼、メインのLogicはPro7に移行しないとイケナイし(人間=私がついて行けるか?)、
数々のソフトの互換性は心配だし。。。(Rosettaがんばれ〜)

くぅ。。。ここ数週間は睡眠時間と自分の音楽時間を天秤に掛けて作業中なので
実は結構時間のかかるインストール&環境移行作業がここに入ってくるのは
新マシンの出費以上にイタイ・・・・・

ぐぅぅぅぅぅ。

| | TrackBack (0)

靴底 in ヤリイカ

今日は本来、編曲系の作業用に日程を確保していたのだが
ただいま進行中のどのプロジェクトも資料が揃わなかったので、突然沸いた休日に(^^;)。

さて、買い物に行ったら、今が旬の「子持ちヤリイカ」が売っていたので購入。
身は刺身やネギ和え、海苔での鳴門巻きなどの和食に展開して、
日本酒だぜ〜!と思いながらさばいていったら、
なぜか身の奥の方に黒い固まりが!!!!

…・?へっ?何これ?とこわごわよく見てみると。。。
Sole

・・・・・・・黒舌平目のコドモ?
うひゃ〜〜〜!ちっちゃい!カワイ〜!4cmぐらいしかない(笑)。
たぶん、ちょうどヤリイカの胴の中に紛れ込んじゃったんだろうな。。。

Friedsole

世界最小の舌平目のムニエル。
ちゃんと、「舌平目」でした(^^;)。

さあ、明日はinterpose+のライブです。がんばるぞ〜

| | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »