« December 2006 | Main | February 2007 »

モノを創る

TVで工場でモノを作り出す小さな工場の産業がだんだん厳しくなっていく現状を撮していた。

自分が10代の頃、まだこういう仕事に就くなんて予想もしなかった頃、
漠然と「モノを創ることをしたい」と思っていたのをふと思い出した。

今は、周りのミュージシャンと一緒に、音楽という有形なのか無形なのかよくわからないけど
一応、モノを創る仕事を出来ることにとても喜びを感じている。

音楽だけではなく、有形の「物」を作るのもやはり大好きで、
自宅の小さな家電とか、棚とか、仕事用の小さな便利グッズとか、
楽器とか買ってきた方が早いのについつい作ってしまうクセもある。
ちょっとした回路とか組むのも大好き。
時間もかかるし、市販品よりも良くできることはあまり多くないのだけど、でもやってしまう。

TVで、もうサラリーマンだったらとっくに引退している年齢の職人さん達の、
苦悩しながらも生き甲斐のある姿を見ていて、
「ああ、ここまでモノ創りに生きていけるのは素晴らしいなぁ」
と思った。

音楽の世界も日進月歩なので、時代に左右されまくり。怖いけど楽しい。

| | TrackBack (0)

タッピング

今日はとある制作会社の曲の、ベースとギターのレコーディング。
おまかせされていたので一人で黙々と作業。。。。
BPM160の6/8で、常に音程が動きまくる(しかも1-5-8度とか)ベースフレーズを
ご要望だったので、「指じゃ絶対に追いつかない(笑)」と言うことで、
延々タッピング。1曲取り終わるのに結構かかった。。その間ずっとタッピング。
スティック奏者になった気分。明日は変なところが筋肉痛だと思う。

| | TrackBack (0)

ごま?

昨日は武蔵小杉にて某Recの打合せ。

カフェで打合せの予定だったのですが、混んでいたので
近所のホテルの1Fにあるラウンジでゆっくり打合せ。

。。。。。。。なぜ。。。。。。
ホテルのラウンジのテーブル上にデフォルトで「ごまふりかけ」が常備なのか?

謎だ、武蔵小杉。

| | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »