« May 2006 | Main | July 2006 »

KBB at NEARfest2006

KBBの2度目の海外ツアー、NEARfest2006に参戦するべく、
ただいまアメリカ滞在中です。
日記を当ホームページの特設コーナーで書き始めています。

現地でどれだけ更新できるか判りませんが。。。。

| | TrackBack (0)

裸眼だと

私みたいな0.1無いぐらいの近視だと、メガネやコンタクトをしないと
・・・体重計に乗っても目盛りが見えない。。。
近視の人、ぜひ裸眼でやってみてください。
ものすごく苦しい姿勢でしゃがんで近づいてみて、
結局見えなくて、その変なカッコに自分で悲しくなります。。。

| | TrackBack (0)

つながりだした

手打ちそば。
結局、好みもあってか、「いきなり十割(生粉打ち)」にここ数日チャレンジ中。
(昼からのレコーディング前にパパッ!と打って、午前中ジョギングに行ったついでに
 買ってきた地元の有機野菜をおひたしにしたりして一緒に食べている。ちょっとシアワセ。)

道具を買いそろえるのは微妙に悔しかったのだが、近所で千円ちょっとの電子キッチンスケール(1g計)と
二千円ぐらいの小さめ麺切り包丁を買い、捏ね鉢は百均の洗面器、駒板(そばを切るときの定規)は
木材買ってきて自作で始めたら、何度か打つとつながってきた。
問題は水を入れて攪拌していくスピードと均一性。パスタとかの小麦粉系は「捏ねりゃOK」なんだけど
そばはそうじゃないのね〜。ストライクゾーン狭すぎ!

とりあえず二八とちがって、粉がよっぽどつながりやすい種類場合以外はたたみ部分で切れるので、
小さな包丁だと20cmぐらいにしかならないけど美味しく食べられます。
多少見た目が悪くても、ちょっと短くても、ちょっと細かったり太かったりと不器用でも・・・
うーん、こりゃやばい。市販の乾麺とか食べられなくなりそうだ。。。という味。
(でも駅そば好きなんだよな〜)

きっとそのうち尺サイズの本格的な包丁が欲しくなるかも。。。でもがまんがまん。

| | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »