« April 2006 | Main | June 2006 »

8時間耐久

今日はバンドのリハで約8時間ほどベースを弾いていました。
こんなに長いリハは珍しいかも。
で、なんだか普段痛くならないところが痛いです。
オシリとか(笑)。

| | TrackBack (0)

つながらない

手打ちそば。
なかなか上手くつながらないんです。
手打ちパスタやうどん、ラーメンは割と簡単。だけど、そばはその10倍以上難しいみたい。。。
(専用の道具を使わずに家にあるものでやりたいと言うコンセプトなので特にむずかしい)
初心者らしく二八(もしくはもっと楽に三七)から攻めるか、それとも「スキーでいきなりウェーデルンから教える
特殊な指導法」の様に、「いきなり10割」から入るか・・・悩み中。

他の麺類は水分が2〜3%違っていても、
多少コネ具合が違っていても(家庭の手作りとしては)十分美味しく出来るのですが、
そばだけは、どうもストライクゾーンがメチャクチャ狭い!水分のコントロールは1%以内の誤差を要求されるし、
ほんの少しでも粉と水分の混ぜ具合(水廻し)が上手くいっていないとダメみたい。
芸術作品の様だ。。。。
でも、「本格的に道具を揃えて」というのはなんだか僕の考え方に合わないんだよなぁ。。。
一本2万円ぐらいするそば切り包丁(確かに有ると無いとでは雲泥の差なのは実感してる)なんて
絶対買いたくない(笑)!

でも1g単位が正確に測れる電子式の重量計だけは必要か・・・?悔しい〜!

来週も(あやふやな目分量で)チャレンジ!

| | TrackBack (0)

今日のお昼ゴハン

自宅で担々麺である。

Ramen

なんてことはない。
ただし、麺も自家製。

| | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »