« January 2006 | Main | April 2006 »

旬の食材part2

今日も春の食材を色々買ってきてしまいました。

Whiteaspara_1

これからがシーズンのホワイトアスパラ!

今日は珍しく10円玉ぐらいの太〜くてでっかい!やつが2本で150円だったので
オーブンでワイン蒸し焼きにしてみる。
半熟の卵とオリーブオイル、スモークしたハムを載せて。。。
カンヅメの白アスパラが大嫌いだった家人も納得の春の味。

ドイツやイタリアにある「アスパラ専用鍋」が欲しいんですよね。。。(WMFの高いのはいらない。安いシンプルなのがよい)。
細長いザル付の寸胴鍋で、「立ててアスパラを茹でられる→茎は柔らかくゆであがり、穂先は蒸せる」という
優れもの。今度ヨーロッパに行く事があったら買い物リスト第一候補(笑)。
ちなみにアメリカに行く事があったらmicroplane社の「おろし金」が買い物候補。
http://www.microplane.com/40020.shtml

最近日本でも売ってるけど妙に高いので現地で買いたい。
さて、次のメニュー。


Takenoko
生のタケノコも安かった(一つあたり60円)なのでこれもオーブンで焼いてみる。
香りがすごい!ワザとあく抜きしていないからちょっと渋いけど美味。オリーブオイルと塩のみで十分。

そして、今が旬のヤリイカが2百円ちょいで売っていたので捌いてしまおう。

Yariika

奧から順に
・皮付きエンペラの小ネギ&シチリア産の海塩和え。(皮付きだとコリコリして旨い!)
・糸造りのショウガ&岩塩和え(こっちはエンペラより柔らかい分ねっとりしていて甘みがある)
・海苔で鳴門巻き
・刺身の花作り

これでちょうど1パイ分。
そして、この時期のヤリイカは旬なので、ほぼ確実に卵をたくさん抱えている。

Ikako

と言うわけで、ゲソと卵を、料理酒(純米の高アミノ酸料理酒「蔵の元」が絶品)と
醤油(紀州の小さな蔵で作られるこれまた絶品の「天狗醤油」)で軽く煮付けてみました。
これは日本酒が進みます。今日は大好きな秋田の「大山 特別純米」。

Sashimi

そして、春と言えば「ホタルイカ!」。先週まで生のものは(21尾入りのパックで)1000円以上してたのに
今日は400円ちょっと。なのでまずは半分をお刺身に。寄生虫問題があるので内臓をきちんととるのが
ポイントなのですが結構めんどくさいんですよね。勿論、目玉とくちばし、甲もとります。

それと、たまたま安く売っていたボタンエビ(本来のボタンエビは流通量が少なく、一般に流通しているのは
「トヤマエビ」らしい。これもそう)。冷凍物ではなく生で入荷した新鮮な物なので
頭のミソも生臭くなく、美味しく頂きました。これだけの量で300円ちょっと。

で、もちろん食べた後の頭は

Yakibotan

焼いてバリバリと。ウマ!

そして、またもや先日*Noahさんにご紹介頂いたお店で気に入った料理再現コーナーです。
上記で残った半分の生ホタルイカで、しゃぶしゃぶ。

Syabuika

なぜかウチにはアウトドア用の携帯バーナーしかないのでそれで食卓へ(笑)。
濃いめに鰹と昆布でだしを取って、鉄鍋で温めながら頂きます。

こちらは内臓と卵が美味しいので、目玉とくちばし、甲(これがピンセット作業(笑))だけ取り除きます。
さすがに旬だけあってたくさん卵を抱えていてこれが美味!
(寄生虫問題があるので凍結品でない生の場合はちゃんと30秒ぐらい「しゃぶしゃぶ」しましょう。
 そしたら大丈夫。)
これは燗酒の出番ですね。

そんなわけで今日のプチ贅沢おしまい。
と言っても旬のものばかりなのでそれぞれは安いのが嬉しい。。。一人分の食材は600円ちょっとです。
(注・・・酒代除く(笑))

| | TrackBack (0)

ちび甲イカ&焼きソラマメ

昨日はちょっと買い物に出る時間があったので春らしい食材がいくつか手に入って夕食。

普段手に入らない、「小さな小さな甲イカ」→寿司屋が一匹で一巻握るサイズ。
ヒイカとかイイダコぐらいのサイズでカワイイのなんの。
(普段は大きい甲イカを買ってイカスミパスタを作ったりします)
なのでやっぱり寿司屋を見習って握ってみた。楽しい!
Kouika
その他この甲イカは
 ・お刺身
 ・イカ細切りのショウガ&海塩和え(醤油で食べるよりイカの甘みが出てGood!)
  スルメイカやヤリイカの場合は、わざと皮をむかずに作ると歯ごたえが最高です。
 ・ゲソとエンペラはイカスミと共にトマト煮込み→パンと一緒に白ワインのおつまみ
にしてみたり・・・

ソラマメが新鮮で安かったので
Fave_1
先日人形作家の*Noahさんに連れて行って頂いた美味しいお店で頂いた
焼きソラマメを再現してみた。
(ちなみにお気に入りのサルデーニャ島のオリーブオイルに浸して食べたら
 凝縮された豆の味とオイルのスパイシーさが炸裂して激ウマだった!)
その他にもイタリア式に生でチーズと和えたり、ボイルして食べたり。
こっちも美味しかったけど焼いた方の凝縮具合にはかなわず。。。

空豆のさやって、焦げるとお線香のような、香木のようなとっても良い香りがするのも新発見!

なんだかものすごく大きい牡蠣(見た事無い大きさ!)がこれも安かったので
大好きな牡蠣フライにしてみたり。。。
Kaki

写真じゃわかりにくいんですが、もう信じられない大きさ!
いつもよく見る牡蠣フライの倍以上あります。
これも旨かった。牡蠣フライには僕はタルタルソース派です。
自分で作る事もあるけど実は市販のあの、
ちょっとヘンに甘いタルタルソースも大好き。

その他にも野菜料理を何品か作って、
んで、最後にはプチエポワス(クサイ系ウオッシュチーズ)と
97年のボルドーワインで幸せな食卓でした。
旨かった〜。

この時期からはこんな食材が本当に安く手に入るので嬉しいですね。
今日はスーパーでのれそれも出てたし、もうすぐ生のホタルイカも
安くなってくる季節。。。
楽しみだ〜。

| | TrackBack (0)

便所の100W

数日前に、トイレの電球が切れたが、予備がなかったのでとりあえず台所で使っている電球をつけている。
まさしく「便所の100W!」で100Wの、しかも「グルメランプ」をつけているのだが・・・

トイレが妙に明るくてなんかGoodですよ。。。。アレ?
出した物も美味しく見えるグルメランプ?アレ?
まあ、それはともかく、トイレが明るいとなんだか楽しくなったりして・・・・

省エネの時代にすいません(笑)。

| | TrackBack (0)

BajaProg2006

行ってきました。BajaProg2006。
日記を
http://www.d-sound.jp/baja2006/

にアップしましたのでどうぞ〜。

コメントは日記には書き込めないのでこのBlogにお願いします〜

| | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | April 2006 »