« April 2005 | Main | June 2005 »

カルヴァドス

最近、カルヴァドスにはまっている。
と言っても、銘柄がどうのこうの、といったマニアックなハマリ方ではなくて、
単純に寝酒として香りが芳醇で気持ちいいだけなのだけですが。

ウチの晩酌パターンは主に、
1.スタートはビール(ドイツから輸入されている「芳醇物語」←日本のビールに比べて
  とても濃厚で旨い上に、発泡酒並みに安い。タダ、日本のビールに比べると
  魚介との相性最悪)

2.料理に合わせてワインか日本酒。
    肉系→合う感じの赤ワイン
    和食サカナ系→日本酒。定番は「大山」特別純米
    洋食サカナ系→スパークリング系のワイン
    こってり洋食サカナ系→カリフォルニアの白(CaleraとかFoxenとか)

3.寝酒
    グラッパかカルヴァドス、もしくはバーボン

というパターンで毎日が過ぎていくのですが、
寝酒に比較的コストパフォーマンスが良いのがカルヴァドスなんですね。
(カルヴァドスはフランスの、リンゴから作ったブランデー)
そりゃ、美味しいコニャックがあれば良いんでしょうが、高いのよ〜。
なので、まだまだカルヴァドス入門状態なのですが、いろいろ買って試しています。
750mlボトルで2500円以内が目安。
問題は近所だとあまり売ってないこと。マイナーなお酒なのね〜。

ちなみにグラッパはイタリアのブランデーですが、日本で流通しているのは
高級品ばっかりなのであまり飲めません。
ホントはボトルで1000円以内の荒っぽいグラッパ(向こうじゃ普通に、Barでグラス2〜3Euroで
食後酒として楽しまれている)が手にはいると良いのですが・・・

| | TrackBack (1)

レコーディングのペース&ルッコラ

昨日今日は、このBlogのルッコラにコメント頂いた緑さんのBand[Ashada]のRecordingでした。

メンバーの皆さんほとんどが本格的なRecordingは初めてと言うことで、こちらも色々と探りながらでしたが、
みんなの「良い作品を創ろう」という意気込みが伝わってきてこちらもヤル気が出ます。

インディーズや自主制作のバンドの場合、どうしても予算が限られるので、
時間との戦いになると思うのは解りますが、その焦りが良くない方向に向かってしまう場合も多い。。。
時間ばっかり気にして、演奏する自分たちの精神状態を追いつめたり、その焦りが一緒に
作業するエンジニアを追いつめたり。。。

ところが、この2日間の[Ashada]さんは素晴らしいペース配分でした。パチパチ!

ちゃんと自分たちのコントロールをしながら、だらだらせずに、締めるところは締めている。
そんなバランスがとれている、希有なバンドだと思いました。
(メンバーそれぞれ自身の焦りや緊張をカモフラージュしつつも、お互いに気を遣い、
 でもだらだらせずに進めていく、良い環境です)

なので、「じっくり良い作品を創るぞ!」とこちらは「エンジニアスイッチ」入りました。
良いアルバムにするために言いたいことちゃんと言って、じっくりやりましょう。
(それでも他のRecording環境よりは安いはず・・・)
勿論、それ以上のいろんなFeedBackをBandに出来る様にがんばります。

これから2〜4ヶ月(私の予想(笑))、いっぱい「音楽時間」を共有してお世話になります。
よろしくお願いします。

さて、そんなところで話題は突然ルッコラ。
ずいぶん前にこのBlogで書いた美味しいルッコラは、実は
国分寺の駅ロータリー向かいのスーパーで売っている「小坂さんちの」シリーズです。
「小坂さん」は国分寺市内で、土地に根付いた、とても良質な野菜をしかも新鮮に近所に
卸していて、すごく美味しい野菜ばっかりなのです。しかも安い。
最近は、「ラディッシュ」が大ヒット。「お一!」っていうサイズの、しかも味の濃いラディッシュが
格安で毎日出ています。
ブイヨンで煮込んでも良し、細い鹿の子に包丁入れて刺身のツマにしても良し。
葉っぱはおひたしにすると絶品です。

で、ルッコラなんですが、入荷が安定せず(季節が微妙?)、でもウチはルッコラ大好きなので。。。
と思っていたら、それよりも近所でさらに濃いルッコラを発見。
品種的には野生種(セルバティコ)ではなくて栽培種(エルーカ)なのですが、
ココまでしっかりしていればもう最高。何も文句はありません。
見た目はもう、「道ばたで生えてるタンポポの葉っぱ」ッみたいに肉厚で濃いの。
と言うか、知らない人が見ると、「ただの雑草(笑)」。

で、、結構な量で100円(笑)。
きっと、その辺の適当な路地で生やしてるんだよ。それ最高。本来の野生の姿だから。
当然、そんなんだと黄色い葉っぱがあったり、葉っぱを洗ったりしてると小さな青虫が
にょろにょろ出てきたりするんだけど。。。旨い野菜の最高峰はココにあります。
その他にも葉物全般や大根、カブなども美味しそう。

さて、明日は何が売っているだろうか?
テコテコ歩いて見に行こう!

| | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »