ヘッドホンのパッドを新しく

ふと気付いたら、出張レコーディングで良く持ち歩いているヘッドホン、
SONY MDR-7506のイヤーパッドが、ぼろくなってきたので交換しようっと。
業務系の製品はちゃんとパーツだけ買えるのが嬉しいね。

Mdr7506

なんだかんだ、ヘッドホンのパッドは消耗品。ミュージシャンの方によっては化粧品が付いたりするから,
次に使用する方のためにアルコールで拭いたりもするので,案外劣化が早いのですな。

レコーディングで主に使用するヘッドホンの場合,どれだけ原音に忠実!?という観点もありますけど・・・・
実は、それ以外の視点を中心に使い分けています。

・密閉型or開放型
・密閉型の場合の遮音性能(クリック漏れとかも)
・特性がナチュラル系(全体象が見やすい)orハイ上がり系(演奏が強調されて良い場合も多し)
・ケーブルがカールコード(重いが自由)orストレート(良くつっかかる)

なんてことを総合的に判断しています。
とは言いつつ,AKG/SONYの密閉型と開放型をそれぞれ数個持っていればだいたい事足りる。
国内メーカーにも良いのがあるのでしょうが、補修パーツが手に入りにくい。。。
あと、適度に高価じゃないことも大事です。お仕事用としてはね。

僕は、普段はなるべく、耳に優しい開放型を使うようにしてます。

ヘッドホンに原音再生を求める気持ちも、とても理解してまして、
まあ、
  Sandal Audio / フラットな音色のヘッドホンとは?
こういうページを見るといろいろ沼にはまるのかも?と。
 ●このHPは,普段「フラットってなんやねん!?」
  という皆様の要求や概念と戦わなきゃいけない音楽エンジニアという立場的には,
  なかなか読み応えのある、好記事と思いましたですよ。

一点だけ、良く周りにお話しするのは、
「密閉型の,中高音がハッキリ聞こえるヘッドホンって,普段音楽を聴いたり,
 長時間アレンジをしたりするのに常用するのは、耳への負担が大きいから避けましょうね」
ということ(S社のスタジオヘッドホンとかね)。だいぶ早く、難聴が近づくと思います。

でも、このタイプのヘッドホンは,同室でドラムを叩いてる場合などの環境でも
中高域が多い分,ヘッドホンを通過する中低域との合成バランスで成り立つため、
明瞭度が高く現場では便利だったりします。だから、仕事用として正解な部分もあります。

まあ、たかがヘッドホンですが、こんなことを思って毎日使っておりますです。

| | TrackBack (0)

ケーブル壊れたので!

さてさて、週末&来週のライブに向けて、今日はケーブルを作りました。

と言うのも、先々週のリハで、愛用のケーブルが突然音が出なくなり。。。
きっと断線だろうな、と思ったら、なんとコネクタ内部の故障と判明。

なんでそんなところが故障するかって?
実は、ノイトリック社の
NP2C-AU-SILENT
という特殊コネクタを使っていたのです。
00_np2_2
上側が今回故障したプラグ。下側は、新たに購入した新モデルNP2X-AU-SILENT。

このプラグ、内部に磁気を利用した物理機構を持っていて、
抜き差しの時に、わざとショートさせることで、余分なノイズを出さないようにしてくれます。

(注:アクティブベースでジャクがスイッチになってる場合は、
 差し込み時のみ若干直流ノイズが出ます。そりゃそうだね)

普段、PAミキサーとDIを通じて直結することになるベーシストにとって、
とてもありがたい機能なのです。

思えば、日本では2007-2008年に発売(本国オーストリアでは2006年)。
この便利さに飛びついて、8年ぐらい使ってたのですが、さすがに壊れました。
(いや、もうちょっと頑張って欲しかった。。。)

まあ、これを良い機会にと思い、ライブ用ケーブルを作り直しましょう。
いつも、踏んだり、蹴ったり。。。きっと、かなりガタがきてて、いつ切れてもおかしくありません。
00_np22_2
 ※ノイトリックの新型NP2[X]シリーズは本来GNDは半田付け不要仕様ですが、
 古くからの職人気質で、半田付けしてしまいましょう。
 ここの部分をいかにキレイに仕上げるかで、数年後のトラブル率が変わってきます。

[X]シリーズは心線の剥く長さが短くなりましたね。変編シールドのほぐしが楽になった。
やっぱ楽器用は変編シールドでしょう!耐久性重視で。

00_np23_2
というわけで出来ました!
ベース→エフェクタ  と  エフェクタ→アンプ(& PA) の2本。
今回はどちらも出発点がSILENTプラグ。そして、ベース→エフェクタ はあえて、両側L字にしてみました。

ケーブルは、これもこだわりのCANARE GS-4。みなさんが普段使うGS-6ではありません。
私のベースはアクティブでローインピーダンスですしね。ケーブルの静電容量はあえて無視です。
(「ケーブルによって音が変わる」はあえて今回語りません。私にとっては会場やアンプの違いの方が100倍大きいので)


さて、なぜこんな細いケーブル?って。
この2本を持って歩くだけで、普通のケーブルより300gぐらい、軽くなるんですよ。
他にも荷物もあるし、この重量差は大切なのです。
(海外公演の時は特にね。。。この仕様にしたのも、2008年のフランスでの演奏がきっかけでした)

でも、細いケーブルなので、安心して使えるように、各ケーブルの使用される場所に応じて、
熱収縮チューブでケーブル被覆を段階的に太くして補強はします。

00_np24_2
酷使されるところは数十cm。そうでもないところは数cm。
この辺のカスタマイズは自作ならでは。

きっと、このケーブルであと最低5年は安心してライブが出来るかな。


| | TrackBack (0)

重かった予備機材!

今日は、某民族音楽の現場で、PAをしてきました。
場所はイベントスペース。
最低限の機材はあるはず。メインスピーカーと12ch規模のミキサーなど。

で、出演者は6人で、まあ、12chちょうどぐらいの規模なワケですね。
会場の情報を出演者から仕入れると、「なんだか機材は調子悪いかも?」なんて声も。
まあ良くあるパターンです。

ということで、PAオペレータであるワタシは不測の事態に備えてある程度予備の機材を
持ち込んでみることに。
いろんなトラブルを計算すると、結構膨らんでしまって。。。
 ・予備の小さな10chミキサー
・ケーブル各種
・マイクは足りてるはずなのだが、歌マイクは臭いとイヤだな、と思って持ち込んだり
と試行錯誤して、リュックとカバンに積めてみたら、

Img_3787

こんなになっちゃって、、、
帰ってきてみて量ったら、15kgもありましたよ。そりゃ重いわけだ。

実際は、この持ってった機材は2−3割ぐらい使っただけで済みましたが。
よかったよかった。

こういうのを「杞憂」っていうのですな。

出演者の方々にも、お客様にも、なかなか音響は好評だったようで嬉しい限りです。


| | TrackBack (0)

【対バンライブで「どちらのバンドを観に来ましたか?」と聞かれたら】

ライブにご来場いただく皆様に、是非知って欲しいことの一つです。

対バンライブで、実は両バンドともよく知っている。
どっちも楽しみにしてきました!そういう事、良くありますよね。

そういうライブで、受付の際に「どちらのバンドを観に来ましたか?」と
聞かれること、良くあると思います。

その場合に、ついつい、片方のバンドの名前を答えていないでしょうか?
どっちも興味があってチケットを買ったのなら、ぜひ
「両方です!」
と答えて下さい。

そうすると、
対応に慣れているライブハウスは、あなたのチケット代を、
(2対バンだったら)両方のバンドに0.5ずつ、配分します。
 *ライブハウスによって対応が違います。
  ですが、私の良く出没するところは、
  そうなっているところが結構多いです。
 *4対バンで、コレとコレとコレ、と3つ言うと計算が面倒で
  ヘンテコになるかも知れないので上手く反映されないかも。
  でも、言ってみる価値はあります。

何でこんなことを言うのかというと。。。

お互い、仲の良い、知り合いのバンド同士で、
対バンライブを行う場合に良くある事なのですが、、、
「お客さんの大多数は、実は共通のお客さま」

なのに、
 ・告知の順序とか
 ・出演順とか
 ・バンド名が言いやすいとか
という、ちょっとしたきっかけで、
 
片方のバンドは大黒字 & もう片方のバンドは大赤字 

になる事があるためです。
両方好きなバンドなのに、そうなっては残念ですよね。

もちろん、
 ・自分はこっちのバンドを観に来た!
 ・両方知ってるけど、こっちを応援してるんだ!
だったら、片方の名前を言っていただくのは良いと思います。
それは清き一票です。

ですが、「両方です!」という回答権があることを、
是非、ライブにいつもご来場いただいている皆様に知っていただければ、とても幸いです。

| | TrackBack (0)

ホームページをリニューアルしました!

突然ではありますが、ホームページを大幅リニューアルしました!

http://www.d-sound.jp/
Danipagesample
10年以上前に、見よう見まねで作って、
つぎはぎに拡張して収拾がつかなくなりつつあった、
D-Sound & Daniのホームページでしたが、一気に新しくなりました。

今回サイトを構築してくれたのは、なんとtaikaの妙さん。
いま、WEBデザイナーへの転身を図っていると言うことで、
通っていた専門校の卒業課題制作として、当方サイトの制作をしてくれたのです。

ページ数も内容も、他の生徒さんの何倍もあって大変だったハズ。
こんな膨大にふくれあがったページの整理整頓、私自身では何年経ってもできなかった。。。

各所、細かい要望にも応えてくれました。
本当にありがとうございます。

もしも、ホームページの作成やリニューアルを検討している方がいたら、
まだまだ駆け出しかもですが、頼んでみると良いですよ!
(問い合わせはtaikaのHPからで大丈夫。)

| | TrackBack (0)

MIDIケーブル延長作戦

来週の録音では、ちょっと事情があってMIDIケーブルを20mぐらい、延ばさないといけなさそうだ。

MIDIケーブルって、ホントは規格上15mまで。
だけど、たった31.25Kbpsのシリアル転送で、そこまでの高周波ってわけでもない。

その辺で売ってるMIDIケーブルなんて、結構安そうな線材だし、
mogamiのMIDI用ケーブルの規格を見ると、線間容量も抵抗値も、
そんなにハイスペックでもなさそう。
しかもね、コネクタはDIN5pinだけど、実はMIDIは通常は3本しか使ってないのですよ。
シールドと信号線2つ。ツイストペア的になってればなおよし。

・・・それじゃ、マイクケーブルで延長すれば良いんじゃ無いか?
15mって言うのも、だいぶ安全圏を見こんであるだろうから、20mぐらい平気なんじゃ?
というわけで、
Midicable
DIN5Pからマイクケーブルの変換を作っちゃえ、と。

実験してみたら余裕で動くよ。
これできっと大丈夫。

(もちろん保険で、中継用にMIDI THRUの付いた機材を何か持って行く予定)

追記:後日もうちょっと実験したら、20mのマイクケーブル2本、
   つまり40mでも動いてた。
   周囲のノイズ環境にもよると思うけど、意外といけるかも。
   

| | TrackBack (0)

ケーブルは財産

昨日はひさびさのPA現場でした。
で、今日は使った機材のお片付け。
1本1本、自分の手で、じっくり半田付けしたステージ用のケーブル達。
Cable

もう10年以上前に、毎日夜なべして作った覚えがあります。

今でこそ、ケーブルなんて市販品を買えば良いかな、とも思いますが、
ステージで使うケーブルは
 「自分達で半田付けしたものじゃ無いと、信頼できない」
なんて風潮が
エンジニア達の間でありました(スタジオによるとは思いますが)。

修行をしていたスタジオでも、ケーブル作りの技術が上達するまで、
そりゃあたくさん半田付けしてました。

生ケーブルのむき方、心線のまとめ方やトラブル防止の被覆材の巻き方など、
それは細かい経験の積み重ねが必要で、
スタジオ内での技術ランク習得制度があり、最高ランクを取得するまで、
この種類のケーブルは作ってはいけないとか、もあったっけ。


というわけで、その時期に作ったケーブル達はウチの大切な財産。
ちょっとした出張録音でも、PA現場でも、
なるべく自分のケーブルを持って行っちゃう。
仕込みのトラブルで慌てる回数が減るというのはとても大事なことだと思います。

まだまだ働いてもらいますよ、ケーブル君達。

| | TrackBack (0)

ベースの弦を張り替え!

なんだかんだで、3ヶ月弱ぶりぐらいかな。メインのベースの弦を張り替えました。

ま、ベーシストのみなさん、いろんな流儀があると思いますが、
僕は2ー3ヶ月ぐらいです。
新しいとレスポンスが良くて気持ちよいのですが、
最初の1週間は音質の変化が激しく不安定なのも事実。

ちょうど、レコーディングした曲で、
お客さんから修正が出るか出ないか、というタイミングだったり、
ライブの本番前の、弦が安定するまでの時間を考えると、
なかなか張り替えられなくなることもあります。
エレキギターをライブでよく弾いていたころは、必ずライブの前日に毎回張り替えてましたが、
ベース弦はお値段も高いし、ギターほど良く切れるわけでも無いので、私はそこまでは出来ません。
(ギターもコーティング弦のおかげでだいぶ楽になった)

さて

Bassstr

僕のこだわりの弦はKen SmithのBURNERS。
普通のニッケル弦と、ステンレス弦の中間のサウンドと感触を持つ珍しい弦です。。
たぶん、相当に「固め」です。エレキギターで言えば11-52ぐらいな印象でしょうか。
でもステンレスほどざらっとはしてません。

この太さとネバリがあると、私的にはリズムが取りやすかったり、
いろんなフレーズの強弱を幅広く表現するのに楽なのです。
唯一の弱点は、固めの弦なのでチョーキングが余り出来ないことですが。

写真のように、古い弦は日付を書いて、次の張り替えまで、常に予備として持って歩きます。
リハや本番で、イザ切れたら、速攻で張り替えられるように。

リハ中に、なぜか一番太い5弦が「ぼふっ」っていって切れたこともあります。
そんなに強く弾いたわけでも無いのに、切れるときは切れる。ちょっとびっくりしました。

幸い、まだ本番で切れたことは無いんですけどね。
いつか切れるかも、と思って常にステージの足下にも置いてあります。
そのときは、「速攻弦張り替えショー」をお楽しみ下さい。

| | TrackBack (0)

オーケストラ系の打ち込みって難しいの。ね。

なーーーぜか、ここ最近、オーケストラ系の作品が多くて、、、まあでも楽しく作業しております。
いくらDTMで頑張っても、限界はあるのは承知の上で、
作品や製品の上では、出てくる音でそこまで違和感ないように、と。

Oche_seq

たまたま、ですが今はチャイコフスキーなど、クラシックの大御所の楽譜を元に
ちょっとだけ整理して今風の音源にするお仕事を頂いたり(なので、オケのフル譜面から
色々と解読して美味しいところを抽出して勉強中)、
その一方、アメリカンポップス的なメロに、オケ系のアレンジを付けたりと、
相互作用でとても勉強になるプロジェクトが複数進行中。

作ってみながらわかりましたが、
Logicのサンプラー音源はなかなかすごいですね。ほぼ、オケ系のを網羅しているのと、
「ぱっとそれらしく出来る」パッチもあるのが秀逸。
(メインじゃ無いパートはこういう所で美味く聞かせられるというのは感覚的に良い)
オケの正確な再現だとダメなんだろうけど、
ここで、「ぶわーーー」って言って欲しいな、と思ったりするとよいのですよ。

ま、、、、ストリングスとかのウネウネ感とかは別途色々しないとそれっぽく無いのですが。
そのへん、、、ああ、生楽器は良いよね。録りたいよね。でもね、予算とかいろいろね。
生だから良い場合もあるし、そうじゃないこともあるし。

と、実はそれと並行して、
Digi

シンセ大会!な曲も進行していてちょっと楽しいこの新春。

| | TrackBack (0)

アコーディオン!

taika妙さんが、今度のライブに向けて、というか、
今後の活動に向けて、アコーディオンをもう一台購入しました。
ライブはもうすぐ、12/17にシルバーエレファント、ですが!
(久々に、比較的ゆっくりとtaikaの曲を堪能できるライブになるはず。お楽しみに。)

で、そのアコーディオンはなぜか数日間、ウチに来てメンテをしておりました。
別に私は、アコーディオンの修理職人では無いのですが、
なんだかんだ、これまでいろんな楽器やら音響機器のメンテをする機会が多かったので、
メンバーには「なんでも修理屋さん」と思われております(笑)。

妙さんのところに、はるばるヨーロッパから楽器が届いたのですが、
どうも、左手のベースボタン辺りの動きが怪しい。
「何も押してないのに、音が出る」「ボタンがいくつかヘコんでる」
と言うのがありまして、まあ、
Acco3
この複雑な構造のどこかが怪しいわけですよ。
スタジオでちゃちゃっ、と動作を見ると、バネが弱ってたり、上手く動きが連動してない所を
見つけて、(taikaでは左手はほぼ使用しないので)そのメカが動いていないところを
応急処置で針金などで固定して、その日のリハーサルはなんとかやり過ごし。。。

で、そういう所を修理するために、リハーサル後に持ち帰ったのですが。。。。
翌日、その応急処置を外して、様子を見てみると、
なぜか自然に治っている!
不思議ですねぇ。きっと何十年か、動いてなかったのか、それとも、日本への輸送で
機嫌を損ねたのか?
楽器(やパソコンなどの機械もそうですが)は、そういう不思議な有機的な振る舞いをしますね。

やっと、弾こうとする人が現れたからなのか、機嫌を治したようです。。

あらら、修理しなくて良いじゃん(笑)。
このアコーディオン、でもさすがに30年以上前の物なので、
各種可動部分が渋かったりして。。。
というわけで各所を「メンテナンス」してみることに。

いくつか、動きの渋くなっているバネや金属パーツには、グリスを入れて。
Acco2
自転車用の高級グリスで良いか(笑)。いや、下手な楽器用より多分よいグリスだよ。。。
ちなみに、左手を支える革ベルトにも、
自転車サドル用の「Brooksの皮サドルメンテ用のオイル」で
長年でへたった皮にオイルを。楽器用じゃ無くても良いよね(笑)。

蛇腹も結構ホコリだらけなのでお掃除を。
お掃除したら、短い髪の毛が一杯出てきた。
前オーナは短髪か(笑)?
Acco1
各所、状態は比較的良く、リード周りもチェックしましたがほぼ正常。
何カ所か、アタリを整えておきました。

で、そのあと、実は苦労したのは、
このアコーディオンのメーカーロゴが、一文字欠けていること。
(実際には、前オーナがむりやり作り直した一文字が、ビミョーな感じでついている)
その一文字を、プラスチックの板(他の文字もプラスチィックなので)で工夫して再現し、
塗装も色々試行錯誤してアンティークの修復作業みたいな事をして、
妙さんの元へ帰って行きました。

どんな仕上がりになっているかは、ココに載せませんが、
ライブで使ってくれると思うので、
12/17のシルエレライブでぜひご覧下さい。
このアコーディオンはなかなか、カワイイです!

| | TrackBack (0)

«ボッリート!ミスト!